新谷良子 10th Anniversary Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '11 chu→lip☆CHERRS! 大阪公演

新谷良子のライブツアー大阪公演に行ってきました。会場は大阪BIG CAT。17時から2時間半の内容。
6月のベストライブ以来のソロライブでしたが、とても楽しかったです。行って良かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

新アルバム『UNLOCKER!』を携えてのライブツアーと言う事で、アルバムの曲を中心としたセットリスト。とにかく盛り上がる内容で、休む所はどこ? と言いたくなるような盛り上がり方でした。
いつもは真ん中より後ろで見ているのですが、BIG CATは中盤に柵が無いので、この日は久しぶりに前の方へ陣取ってみました。周りのお客さんのノリが良くて、自然に自分も盛り上がっていける雰囲気が最高。最近怠け気味な身体でしたが、思いっきり楽しんできました。

オープニングからブラス隊が登場して、盛り上げてくれました。普段はいないパートですが、ブラスの音が入ると、どうしたって気分が高まってしまう。格好良かった! 序盤にはりょーこさんが歌の入りを間違えたり、ベースのみっちゃんが会場を煽って、そのリズムに合わせてベースを...と思ったら思いっきりタイミングがズレていたりと、ハプニングもちらほら。でも、それも笑って流せてしまうのがライブの良い所ですね。終始笑顔の絶えないライブで本当に楽しかったです。

曲としては、聞きたかった曲が聴けて満足。新アルバムの中で一番好きな曲は『スロウ・モーション』。ライブで聞くと、CDとはまた違った感じがして素晴らしかったです。この曲、とても切なくて大好き。また、新アルバム曲以外の曲では、特にヒットパレード194』が嬉しかったです。また、新曲『euphoric prayer』も聞けました。R・O・N謹製の1曲だとか。凄く格好良い曲で、CDが楽しみ。今回のツアーにはR・O・Nくんいないけれど、また戻ってきて欲しいなぁ。そして定番曲ももちろん完備...なんですが。『ray of sunshine』『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』を連続でやるのは止めてくれ...。体力が!!

また、会場毎にセットリストが一部変更になっているそうで、この大阪では『雨のスリーコード』『ココロ off time』が歌われました。なんでも、名古屋と大阪で雨が降った方で歌おうと思っていた曲だとか。しかし、名古屋も大阪も晴れてしまい、予定が狂ったとか。りょーこさん、いつもは雨を降らせる人なのに、こう言う時は降ってくれない...と嘆いている様が面白かったです。昔、PV撮影の時も似たような事があったとかで、「雨を降らせる女」ではなく、「予定を狂わせる女」説が急浮上。響きは格好良いけど...嬉しくないよなぁ。面白かったけど。

『おやすみのほし』でしっとりと締めた後はアンコール。メンバー紹介があったのですが、ベースのみっちゃんは登場するなり、『ray of sunshine』を歌いだして、最後は「みっちゃんのことがすきー」とお客さんに歌わせるパフォーマンス。あっれ、こんなキャラだったっけ? PBBの中では大人しい方と言うイメージがあったんだけどなー。
アンコールの選曲は凄かったです。『ハリケーンミキサー』『MARCHING MONSTER』が連続とか。前の方は押し合いで危ないぐらい。自分も巻き込まれたけれど、あれはモッシュと言うより、ただの押し合いだよね...。この2曲がこうなるのはもう定番に近いので、分かって巻き込まれる分には楽しいんですが。流石にちょっと怖かった。

こんな感じのライブでした。今回は大阪会場にしか行けないので、これで自分的にはツアー終了。りょーこさんは可愛いし、歌は楽しいし、会場の盛り上がりは充分過ぎるほど。とっても良いライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. What's our name
  2. HONEY TEE PARTY!
  3. ヒットパレード194
  4. ハートブレイカ
  5. Star Gate
  6. スロウ・モーション
  7. 雨のスリーコード
  8. ココロ off time
    • before party swings(instrumental)
  9. black very pie
  10. Blanc/Noir
  11. Magic Spell
  12. ray of sunshine
  13. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  14. Piece of love
    • shape of the key(instrumental)
  15. ロストシンフォニー
  16. euphoric prayer
  17. UNLOCKER!
  18. Endless Happiness
  19. おやすみのほし
    • アンコール
  20. en1. ハリケーンミキサー
  21. en2. MARCHING MONSTER
  22. en3. 10年後のタイムカプセル