ACOUSTIC PARK Vol.3

福山芳樹さかもとえいぞう、そして普段福山さんのライブでキーボードを弾いているPONchanの3人で贈られたアコースティックライブに行ってきました。会場は名古屋ell. FITS ALL。18時から3時間ぐらいの内容。

凄く楽しいライブでした。3人共、奔放に歌う様がとても格好良かった!!
以下、感想 & セットリスト。

感想

アコースティックライブと言う事で、前半分には椅子が出ていましたが、自分が会場に着いた頃には埋まっていたので、後ろで立ち見。とは言え、ステージまでが近いので、じっくりと楽しむ事が出来ました。

最初はPONchanこと横田昭。正直な所、曲は1曲も知らなかったのですが、とても良かったです。終わった後、アルバムを買ってしまったぐらい。特に『幸せになれるように』が素晴らしかったです。阪神大震災で被災して、その時に思った事を歌にしたと言う曲。ちょっと重めのMCからの流れで歌われたこの曲、背景を知った上で聞くと本当に心に沁みる。

続いてさかもとえいぞう。メタルを歌う人、と言う認識だったのですが、この日歌われた曲は全然雰囲気が違って新鮮でした。アコースティックライブだから当然と言えば当然ですが。歌詞が面白い曲だらけで、聞いていて思わず笑ってしまうようなライブでした。『GUTEN TAG』ではドイツ語で自己紹介をするし、『ハンサムユニバース』は「男子は隣にいる男子と向い合って、秘めた思いを伝えましょう」みたいな事を言い出すんですよ? 本当にお客さん2人を指名して、向い合って歌ってもらっていた部分では大爆笑。最後の『紅茶の美味しい床屋さん』では、歌詞がどこか聞いた事あるぞ? みたいな。何でも、盗んだバイクは盗まれたらしいです。いやー面白かった。

3番目は福山芳樹。個人名義のアルバムは殆ど聞いていないので、知らない曲が多かったのですが、ギターと歌、どっちも良かったです。ギターなんて、本当にアコギか? と言う格好良さ。また、『八月六日』は原爆の事を歌った曲。八月六日と言うその日に、この歌を選曲。良かったです。

終盤とアンコールはコラボ。ANGEL VOICEは久々に聞きましたが、何度聞いても良い曲ですね。大好きです。さかもとえいぞうリクエストでBon Jovi『It's My Life』のカバーがあり、最後はマクロス7から2曲。凄く盛り上がって良かったです。このメンバーで『PLANET DANCE』『突撃ラブハート』とか、なんて豪勢な...!!

と言う訳で、大変満足なライブでした。出演者の3人は、少年の心を持ったまま大人になった...と言う感じがします。だからか、歌を聞いているだけでこちらも楽しくなってくる。本当に音楽が好きなんだなぁと思えて。こう言うライブ、是非またやって欲しい。
参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

一部曲名が分からず。

  1. LITTLE SMILE(PONchan)
  2. Yesterday(PONchan)
  3. おまじない(PONchan)
  4. 幸せになれるように(PONchan)
  5. GUTEN TAG(さかもとえいぞう
  6. Hello Again 違法人グルグル(さかもとえいぞう
  7. ????(さかもとえいぞう
  8. ギターを弾こう(さかもとえいぞう
  9. ハローワーク'99(さかもとえいぞう
  10. ハンサムユニバース(さかもとえいぞう
  11. 茜色(さかもとえいぞう
  12. 紅茶の美味しい床屋さん(さかもとえいぞう
  13. Party(福山芳樹
  14. MIRACLE SKY(福山芳樹
  15. I LOVE YOU(福山芳樹
  16. 月のささやき(福山芳樹
  17. ジャングルジム(福山芳樹
  18. 八月六日(福山芳樹
  19. ガラパゴス福山芳樹
  20. いてくれてありがとう(福山芳樹 & PONchan)
  21. ANGEL VOICE福山芳樹 & PONchan)
    • アンコール
  22. It's My Life(福山芳樹 & さかもとえいぞう & PONchan)
  23. PLANET DANCE(福山芳樹 & さかもとえいぞう & PONchan)
  24. 突撃ラブハート(福山芳樹 & さかもとえいぞう & PONchan)