Ryoko Shintani 10th Anniversary はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE 2日目夜公演

2日で3公演のラストを飾った夜公演。引き続き会場は日本橋三井ホール。19時から3時間近い内容。最後と言う事でサプライズゲストも登場して、素晴らしい盛り上がりでした。超楽しかった!

以下、感想 & セットリストです。

感想

昨日と今日の昼公演があまりにも楽し過ぎて、これは最後まで見ないと後悔する! と思い立ち、2日の夜公演は当日券で急遽参加する事に。しかし昼公演終了後の身体の疲れ方が半端無くて、この身体で何とかなるんだろうか...とかなり不安だったのですが。結局始まってしまえば何とかなるんですね。体力を残すなんて勿体無い!! とばかりに全力で盛り上がって来ました。
セットリストはまたまた微妙に変わり、結局3公演でベストアルバムの曲をフルコンプリート。ようやく『秋の空』が聞けて嬉しかったです。『Chained Diary』とか『ルーフトップ』も良かった!
そして『ReTIME』。アンコール前のラストを締めくくるに、これほど相応しい曲があるでしょうか。これで終わり、と言う歌だけど、次に繋がる歌。また会おうね、と言う歌詞に気持ちがこもって、聞いていてグッときてしまった。りょーこさんも、その前の『ロストシンフォニー』から涙目で、この曲でも半ば泣きながら歌っていました。

最終公演は、MCも印象に残っているものが多かったです。特に、「伝えたい気持ちがあっても歌に喉がついて来なくて、もどかしい思いをした」みたいな話があったのですが、これが凄く分かる。この話を聞いて、すぐに歌声に載せきれない想いを身体全体で訴えるかのように動きながら歌っている姿が目に浮かびました。最初にあの歌い方を見た時の光景が目に焼き付いていて、それがファンになったキッカケの一つでもあります。
他に思った事を幾つか箇条書きで。

  • 昔の歌を歌った後のMCで、10年でやった仕事あれこれを振り返ったりょーこさん。思い返せば恥ずかしい仕事もあったけど、それでも「黒歴史は無い」と言い切る姿が格好良かったです。何事も糧にして、その積み重ねがあって今の自分がある。当たり前の事だけれど、それを言い切れるのが素敵だと思う。
  • 何故か『ファンシー☆フリル』『Pretty Good!でうさみみフードを被ったPBB。何事かと思えば、昼公演でミスした人が罰ゲームで被るはずが、楽しくなってきて皆被ってしまった...との事。こう言うバカっぷりは大好きです。仲が良いバンドですね。
  • 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』UO一斉点火。もう何度も見ていますが、何度経験してもこれは凄い。特に今日のは、いつも揃っている点火のタイミングが、さらに凄い精度で揃っていたように思いました。一瞬で会場がピンクからオレンジに染まるのは、本当にゾクゾク来ます。りょーこさんも感極まりそうだった。


本編が終わり、アンコールが終わった後。多分最後だからあるんだろうなぁと思っていたダブルアンコール。本当にありました。バンドメンバーを呼び込むタイミングで、突然スクリーンにPBBからのお祝いのメッセージムービーが流れ。さらにそのムービーの中で、「もう一人コメントを貰っている」と言う話から登場したのは、なんとゆうまお。これはサプライズなメッセージだなぁと思いながら見ていたのですが...本当のサプライズはその後にありました。
「お誕生日の歌を歌います」と言って、やけにリズミカルなハッピーバースデーを口ずさみながらムービーの中で突如移動を開始するゆうまお。ってこれ明らかに今この会場の中じゃないの!! ムービーだと思っていたものが生中継で、そのままステージに登場すると言う見事なサプライズでした。りょーこさんも本気でビックリ。

ステージにはキーボードが運び込まれ、ゆうまおとのセッションが。「アレだよね、あの曲だよね? でも歌えるか分からない」と焦っているりょーこさんを、「大丈夫、りょーこがいるから大丈夫」と説得するゆうまおが素晴らしかったです。なんか2人がまるで姉妹みたいに見えました。そんな流れで歌われたのが『君のもとへ』。2人だけのセッションに聞き入ってしまいました。ホント素敵だったなぁ。

そして本当のラストは『ラストソング』。感謝を伝える歌詞に、精一杯の想いを込めて。泣きながら歌っていた姿が輝いて見えました。この日この場所に居られた事を誇りに思えるぐらい、素晴らしいライブだったと思います。

これでベストライブは終了。2日間で計3本、どの回をとっても最高のライブだったと思います。参加された方々、本当にお疲れ様でした。また秋のツアーで、一緒に盛り上がりましょう。

セットリスト

  1. 恋の構造
  2. 秋の空
  3. crossingdays
  4. ハリケーンミキサー
  5. LUCKY GIRL
  6. あいのうただから
  7. ray of sunshine
  8. ピンクのバンビ(新谷良子 with guitar)
  9. ファンシー☆フリル
  10. Pretty Good!
  11. ルーフトップ
  12. Chained Diary
  13. Wonderstory
  14. Wonderful World
  15. 月とオルゴール
  16. ロストシンフォニー
  17. ReTIME
    • アンコール
  18. en1. UNLOCKER!
  19. en2. MARCHING MONSTER
  20. en3. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
    • ダブルアンコール
  21. en4. 君のもとへ(with ゆうまお
  22. en5. ラストソング