飛蘭 LIVE TOUR 02 -HAPPY SOUL DANCE- 京都公演

飛蘭ライブツアー5公演目。会場は京都MUSEで、19時からいつも通り2時間半の内容でした。
内容は変わらないのに、いつにも増して楽しかったです。一体何がそうさせたのか分かりませんが、とにかく良かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

ツアー5箇所目は京都。相変わらずお客さんの入りはイマイチだけど、中の熱さは半端じゃありません。楽しかった!
今日は、いつにも増して飛蘭のテンションが高かったように思いました。飛ぶ跳ねるはいつもの事とは言え、歌い方にもアドリブ? なアレンジが多かったし、動きもダイナミック。また、『ありがとう』を歌っている時の気合いの入り方が物凄かったです。これで見るのは5回目だけど、飽きない。例えセトリが同じでも、内容まで全く同じライブなんてありませんね。抜群の楽しさを味わう事が出来て幸せ。最高だった!

以下、箇条書きで。

  • 今日の「HAPPY ANSWER FAYLAN」はこんな感じ。「ステージに上がる前にやる癖や習慣は? → メンバーに振るも、楽屋別だから...と一蹴される → 今日は他の人の歌を歌ってた。でもタイトルが出てこない → 実際に歌ってみて『恋一夜』と判明 → 結論:他の人の歌を歌う」「こんなライブグッズがあったら良いな、と思うものは? → フェイミー(サインにらくがきしている猫の絵)のグッズ → ギターのまさきさんから、まつこ(ペットのフェレット)の話を振られる → 尻尾を模したフサフサとか男子も買う? → (客)買う!」
  • 上のグッズのやりとりでも話題に上がったまつこ。扱いが微妙に酷くて良いのか? と思ったり。グッズの代わりに、まつこ本物をつれてきて、腰から下げよう! とか! 面白いんだけど、微妙に危険だ...。
  • 今日も注目を集めただろう、2つ目の衣装。やっぱりすげーなー。
  • 今更気付いたけれど、『本当の愛を求めて』を歌っている時の色っぽさは凄い。他の曲でも凄かったけど、アコースティックだと一層そんな印象が強まるような。


これで長かったツアーも残り1箇所。思い切り楽しんで行きましょう。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. Errand
  2. SERIOUS-AGE
  3. Dark Side of the Light
  4. I sing by my soul
  5. 本能のDOUBT
  6. 灯 -TOMOSHIBI-
  7. 終末のフラクタル
  8. spring 〜君とのメロディ〜(アコースティック)
  9. scat blue(アコースティック)
  10. 本当の愛を求めて(アコースティック)
  11. ありがとう 〜to dear you〜(アコースティック)
  12. しずかな蜜より赤い蜜
  13. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  14. Last vision for last
  15. fortitude
  16. Never Slash!!
  17. mind as Judgment
  18. HAPPY SOUL DANCE
    • アンコール
  19. en1. Polaris
  20. en2. DREAM PARADISE
  21. en3. 素晴らしい世界へ