ボドゲの日

今日は1日ボドゲの日。久々に遊ぶゲームあり、新しく遊ぶゲームありと、この日も朝からしっかりと遊び倒してきました。楽しかった。
しかし人狼で勝ちきれなかったのが悔しい。久々にいけるか? と思ったんだけどなー。

以下、遊んだゲームの感想です。

ベン・トーカードゲーム(試作版)

タイトル通り、『ベン・トー』の同人カードゲーム。試作版を遊ばせてもらいました。
UNOみたいに1人ずつ手札からカードを場に出して進みます。メインとなるのは「腹の虫の加護(1〜3点、-2点)」のカード。これを順番に出していき、全員が出したカードの合計が10点分溜まったら、最後にカードを出したプレイヤーが弁当争奪にチャレンジ(手札とは別になっているカードから引く)、運が良ければ弁当ゲット、運が悪ければどん兵衛ゲット。弁当とどん兵衛に勝利点がついている、と言うゲーム。
手軽に遊べて短時間で終わり、更にイベントカード等に原作の要素が沢山。ファンならばニヤリとする部分もあるゲームでした。
ゲームとしては、もう少し調整が必要かなぁと思う部分もありました。著莪のカード(全員、手札を左隣の人に渡す)みたいに、イベントカードにゲームをひっくり返すような要素がもう少しあると盛り上がるかなと思いました。また、リバースのカードが、出したプレイヤーにとっては意味の無い効果なので、何かしら調整があると良いと思いました。

スモールワールド


5人でプレイ。5人だとゲーム終了まで8ターンなので、衰退は1〜2回ぐらいが目安でしょうか。最初にアマゾネス + underworldの組み合わせが一番上にあったので確保。洞窟を渡って領土を広げきって衰退。この辺まではそこそこ損も無く上手くいったなぁと言う感じだったのですが...。
最初にドワーフを取ったプレイヤーが、グール + spiritをゲット、即衰退でトドメにコボルドが数に物を言わせて襲いかかる...と言う展開に蹂躙されました。ドワーフはボーナス点が衰退しても入り続けるのが強い。さらにspiritで衰退した種族が2つまで使えるのも強かった。しかもグールだし。叩くタイミングが1ターン遅かったなー。
しかしこのゲーム、時間は掛かるけどやっぱり面白いですね。楽しかったです。

現代藝術(モダンアート中国語版)


久々にモダンアートで遊びました。競りゲームの名作。儲け方として、絵を売って儲けるか、買って儲けるか? の2択になるのですが、個人的には売って儲ける方が好きなので、この日も売る方に重点を置いてプレイ。
しかし1名、買って儲けるのが上手いプレイヤーがいて、そこに大儲けされて勝ちきれず2位どまり。しかも点差が大きかった...。あまり強気で売ると買ってもらえないし、かと言って安値で売ると相対的に損するし、難しいなー。それが面白いんだけど。

LINQ

配られたカードに書かれた単語から連想する言葉を言い合い、誰と誰がパートナーかを当てるゲーム。自分と自分の相方には同じカードが配られていて、お互い同じ単語から連想する言葉を挙げます。そして全員分出揃ったら、誰と誰がパートナーか? を自分のボードに伏せて置く。これを2回やって、答え合わせ。パートナーを見抜いたらポイントゲット、と言うゲーム。
他人から自分と自分のパートナーが誰かを当てられてしまうとマイナス点になってしまうので、如何にしてお互いしか分からないような単語を挙げるか? が勝負なんですが、互いの知識範囲がどこまで被っているのか分からないので、どんな連想をすれば良いのか頭を悩ませるのが面白い。さらに、誰ともペアになっていない、場を乱すためのカードを割り振られた人もいるので、それをどう見抜くかも頭を使います。
点数的には負けましたが、「ボート」と言う単語から、自分は「無人」、相方が「世界」で通じ合えたので満足です。nice boat.

気軽に遊べて盛り上がるし、これはとても良いゲームですね。また遊びたい。

人狼

今日は吸血鬼でした。最近黒ばっかりだ。しかも恋人カップルの片方に選ばれて、どうプレイしたものか...と悩んでいる内に開始。
序盤早々に牧師が退場して、一晩に2人噛めるようになったのでこれは勝てる! カップルの相方もいるし! と思ったら、騙り含めて2人の占い師から白だしされた人が過半数を超えた → 残りをローラーで良いんじゃね? と言う展開で真っ先に吊られて終了。か、悲しい...。自分が吊られた時点で村人勝利で終わったので、序盤から狼が全滅していたのが辛かった。いくら2人噛めるとは言え、1人で村を噛み尽くすのは厳しい。狼さん頑張って!!
しかし、最後のターンでローラーの吊り対象になりそうな所で、どう振舞えば良かったのだろう。恋人COぐらいしか思い浮かばなかったのですが、まだ村人が大量に残っている中COしても、次の晩に自分か相方が噛まれなければ翌日に疑われて終了だなぁ(ボディガードは退場済み)と考えている内に、投票に移ってしまいました。何も弁明しないのは良くなかった。何でも良いから言わなければ吊られて終了だし。