飛蘭 LIVE TOUR 02 -HAPPY SOUL DANCE- 横浜公演

飛蘭ツアー3箇所目は横浜公演。会場は横浜アリーナ1Fのサンフォニックスホール。
18時から始まって今日も2時間半、楽しんできました。

以下、感想 & セットリストです。

感想

ツアー3箇所目。会場は横浜アリーナと同じ建物内にあるけれど、キャパは天と地ほどに違う。いつか隣のホールで出来る日が来るように、なんて思いながらの参加。お客さんの入りはソコソコだったでしょうか。後ろの方は結構ゆとりのあるぐらいの密集度。自分は真ん中ぐらいの柵が空いていたので、前には突っ込まずに柵前に陣取って観賞。柵があると跳びやすくてよいですね。天井が微妙に低くなってて、何度か殴ってしまった...。

今回から微妙にセットリストが変更。と言っても曲が減ったり増えたりした訳では無く、順番が変わったのみ。これまでのセットリストは、盛り上がる所と落ち着いて聞く所と一緒に楽しむ所、と言うのがハッキリと分かれていた印象だったのですが、この変更で全体的にテンションが高い状態が続くような感じがしました。しかし改めてセットリストを眺めると、アコースティックコーナー明けからの曲順が凄い事になってるなぁ。これは体力が要る。

3公演目と言う事で、大分ステージがこなれてきた感じがします。MCではお客さんとの会話もあるし、客席は客席で、全通組を始めとして熊谷や名古屋に参加した人も多く、盛り上がり方に更なる一体感が生まれてきているような。この調子で行けば、最終公演とか物凄く楽しい事になりそうで今からワクワクする!!

以下、箇条書きで。

  • この日の会場であるサンフォニックスホール。飛蘭が専門学校時代に、よく先輩がライブをしていた場所で毎週のように通っていたそうです。思い出の場所に立てるってなんか良いなぁ。
  • バンドメンバー紹介の最後で、飛蘭自身がボーカルとして名乗るのですが、そのタイミングで突然止まる。何事かと思ったら、「危うく本名を言いそうになった!」だそうです。何と言う天然具合...。
  • 今日の「HAPPY ANSWER FAYLAN」はこんな感じ。「マツコ(ペットのフェレット)のどこが好き? → ホッキ貝を見るとマツコを思い出す所」「飛蘭に近付くために、歌の練習以外に気を配る事は? → 腹筋は最近してない。でも腰を回してる(お立ち台の上で回して見せる)。フラフープを寝る前に毎日1時間ぐらいやってる」「女の子で良かったと思う事は? → 今日みたいな服を着た時、男子のテンションが上がる事」「男だったら良かったと思う事は? → 立ちション」色々とギリギリのMCでした。事務所ストップ的な意味で。


これで半分終了。参加された方々、お疲れ様でした。次は渋谷だ!

セットリスト

熊谷/名古屋から曲順のみ変更になりました。

  1. Errand
  2. SERIOUS-AGE
  3. Dark Side of the Light
  4. I sing by my soul
  5. 本能のDOUBT
  6. 灯 -TOMOSHIBI-
  7. 終末のフラクタル
  8. spring 〜君とのメロディ〜(アコースティック)
  9. scat blue(アコースティック)
  10. 本当の愛を求めて(アコースティック)
  11. ありがとう 〜to dear you〜(アコースティック)
  12. しずかな蜜より赤い蜜
  13. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  14. Last vision for last
  15. fortitude
  16. Never Slash!!
  17. mind as Judgment
  18. HAPPY SOUL DANCE
    • アンコール
  19. en1. Polaris
  20. en2. DREAM PARADISE
  21. en3. 素晴らしい世界へ