奥井雅美 Live tour 2011 〜Self Satisfaction II〜 「過ぎ去りしBirthday Special 〜White Electric World-Bridger〜」

奥井雅美ツアー最終日に行ってきました。元々は3/13に開催の予定でしたが、震災の影響でこの日に延期。会場は渋谷O-EAST。19時から2時間半の内容でした。
約2ヶ月、この日が来る事を待っていた...!! と言う事で思いっきり楽しんできました。

以下、感想 & セットリスト。

感想

週の半ばの平日と言う事で、お客さんがどのくらい入るのか不安だったのですが、結構な人数が集まっていました。最初は少なかったのですが、開演時間が迫るに連れて徐々に増えた感じ。仕事帰りに駆けつけた人も多かった模様です。

セットリストは名古屋のセトリをベースに、幾つか曲を入れ替えたり足したりした内容。ステージの作りは全体的にシンプルで、「今日は歌に力を入れる」とtwitterで言っていた通りの内容だったと思います。『SUBLIMINAL』の格好良さに奮えて『Triangle + α』の歌声に圧倒され...と、この日も序盤から好きな曲が連発で嬉しい限り。ただアンコールまでは曲数控えめで、『Shuffle』が来た時には、もう終わり!? とビックリ。ツアータイトルの一部にもなっている『Satisfaction』は名古屋に続いて披露されませんでした。大阪公演だけだったか...。
しかし楽しそうに歌う奥井さんを見ていると、ホッとした気分になります。延期になったけれど、こうして無事に開催されて、皆で盛り上がる。とても幸せな時間をありがとうございました。
以下、箇条書きで。

  • アンコールが始まるとキーボードがステージに登場。大阪や名古屋公演で無かった展開にワクワクしていたら、弾き語りが始まりました。歌うは『Flower』。MCでは口下手だから歌う事で気持ちを伝える、と言っていましたが...この曲は確かに気持ちがストレートに伝わってきます。元々は『ウタカタ』を歌う予定だったのを急遽変えたそうですが、言いたい事が良く分かる変更ですね。
  • ダブルアンコールでバンドメンバー呼びこみの時、MACARONI☆が「意味の無いカウントダウンで盛り上がる」と言うネタを。前にもやったなぁこれ、と思っていましたが、他のバンドメンバーにも広まったのが面白かったです。なんと、tabokunまで自分の挨拶でカウントダウンしたよ!!
  • そのダブルアンコールは『輪舞-revolution』『そうだ、ぜったい。』『邪魔はさせない』と言う意味の分からない構成。どんだけ跳ばなきゃいけないの!? と嬉しい悲鳴。たった3曲に、残っていた体力を全部持っていかれた勢いでした。
  • ラストの『Birth』に入る前に、恒例のサプライズバースデーケーキが登場。延期になったライブなので今日はやらないかも、と思っていましたが、普通にあって嬉しかったです。そしてきただにひろし, 麻生夏子, 美郷あきの3人が花を持って登場。麻生夏子美郷あきがすんげー可愛くてどうしようかと思いました。2人共に奥井さん大好き! なトークを繰り広げてくれて、蚊帳の外に置かれた感じになっていたダニーが面白かったです。

これにてツアー終了。また1年お預けですね。来年も楽しみにしています。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Cosmic Dance
  2. Garden of Eden
  3. SUBLIMINAL
  4. ワガママナチョウ
  5. Triangle + α
  6. Beloved
  7. Still Love
  8. HEAVEN'S DOOR
  9. Happy Days
  10. LOVERS(1コーラス目はボーカル:MACARONI☆)
  11. 卒業写真
  12. DREAMER
  13. Dive To Future
  14. Good-bye crisis
  15. 恋歌大乱
  16. DEAD or ALIVE
  17. Shuffle
    • アンコール
  18. en1. Flower(弾き語り)
    • ダブルアンコール
  19. en2. 輪舞-revolution
  20. en3. そうだ、ぜったい。
  21. en4. 邪魔はさせない
  22. en5. Birth