飛蘭 LIVE TOUR 02 -HAPPY SOUL DANCE- 埼玉公演

今日から始まった飛蘭ツアー初日に行ってきました。会場は熊谷のHEAVEN'S ROCK。18時から2時間半の内容。
定番曲に新曲と揃い、そしてひたすらに楽しく一体感のあるライブでした。ホント楽しかった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

チケット番号と会場のキャパを比べると、会場に入りきらないぐらいの番号なので、一体どんな事になるのかヒヤヒヤしながらの初日。しかし入場では番号呼ばれても来ない人が多数いて、入ってみればそこそこ詰まっているものの後ろの方は少し余裕があるぐらいの状況でした。
後ろの方に陣取ったのですが、段差が無い、ステージが低い、飛蘭自身もそれほど背が高くない...と、色々合わさってステージは殆ど見えず。飛蘭が台の上に立つ時ぐらいしか見えなかった。ホール最後尾に女性エリアがあったけど、あの位置じゃ何も見えなさそう。


しかしライブは物凄かったです。セットリストを見てもらえれば分かるかと思いますが...まず1曲目から6曲目まで休む所無し。どうしてこの曲を並べた! と、1曲ごとイントロが始まる度に思いました。跳ぶしかないじゃないか。その後に「HAPPY ANSWER FAYLAN」と言う事前に募集した質問に答えるコーナーを挟んでアコースティックコーナーへ。ノンビリ出来たのはここだけで、後半は再びガンガンに盛り上がりまくり。ホント、何というセットリストでしょう。とても楽しかった!!

毎度毎度思いますが、歌の上手い人のアコースティックコーナーは素晴らしいです。どの曲も聞き入ってしまいました。特に良かったのは『ありがとう』。母の日の話から始まって、感謝を伝える曲を...と言う流れ。元々好きな曲ですが、こうして聞くとまた格別なものがあります。そう言えば、会場の後ろに飛蘭のお母様が来ていました。初めてお顔を拝見しましたが、ソックリな親娘ですね。

途中のMCで「私だけのライブじゃなくて、みんなのライブ」と言う感じの事を言っていましたが、ライブ全体でそのコンセプトを感じる作りでした。飛蘭の衣装からして、普段の衣装とは全然違ってカジュアルっぽくまとまっていて、さらに動き回るために靴はヒールを止めてスニーカーにしたそうです。台の上に立って楽しそうに飛び跳ねているの見ると、こう言う雰囲気のライブが好きなんだろうなぁ。
後半はそんな楽しさが前面に押し出されてくる曲が多め。アンコール前の『HAPPY SOUL DANCE』は本当に楽しい曲ですね。ツアータイトルになっているぐらいだし。振付けがあったので真似しようと思ったけれど、ステージが良く見えなくて断念。明日の名古屋でリベンジしてくる。アンコールに入ったら、「皆で楽しく!」と言うコンセプトがよりハッキリとしてきて、Polaris『DREAM PARADISE』と続きました。『Polaris』は聞いていて心が弾む曲で大好きだし、『DREAM PARADISE』も楽しい曲でした。この曲はタオル曲。簡単な振り付けを皆で練習して本番! と言う展開が初々しくも楽しくて良かったです。
ラストの『素晴らしい世界へ』は今度出る新曲のカップリングだそうですが、いきなりアカペラで始まってビックリしました。聞き応え抜群。これはCDが楽しみです。


こんな感じの初日でした。凄く楽しかったので、残りの公演にも期待大。参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. Errand
  2. SERIOUS-AGE
  3. fortitude
  4. Dark Side of the Light
  5. I sing by my soul
  6. 本能のDOUBT
  7. spring 〜君とのメロディ〜(アコースティック)
  8. scat blue(アコースティック)
  9. 本当の愛を求めて(アコースティック)
  10. ありがとう 〜to dear you〜(アコースティック)
  11. 灯 -TOMOSHIBI-
  12. しずかな蜜より赤い蜜
  13. 終末のフラクタル
  14. Last vision for last
  15. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  16. Never Slash!!
  17. mind As Judgment
  18. HAPPY SOUL DANCE
    • アンコール
  19. en1. Polaris
  20. en2. DREAM PARADISE
  21. en3. 素晴らしい世界へ