ROBO太 7th Anniversary LIVE 〜第13回ROBO太祭りG7〜

代々木にある居酒屋・ROBO太が主催するライブへ行ってきました。会場は田町STUDIO CUBE326。18時から3時間の内容。
出演者は、池澤春菜, 近藤佳奈子, 白石稔,チームKY(鋼平, やまだん), 宮下栄治, 若林直美, ROBO太祭りBAND(TAKI(OZ), ひろむ☆ギャラクティカ, 星奈美紀, yonji)。ゲストに鮎川麻弥, 鵜島仁文, 横山智佐

既に何度か開かれているライブの、この日は7回目。ロボットソング特集と言う事で延々とロボットソングオンリーなセットリスト。殆どの曲が1コーラスのみとはいえ、全部で50曲を超える凄いライブでした。

以下、感想です。

感想

ゲストの池澤春菜を目当てに遊びに行ってきました。昔のアニメは全然見ていない上に、ロボットものにもそれほど思い入れが無いと言う、ライブのコンセプトを考えると、「何でいるの?」と言われても何も言い返せないぐらい、完全アウェー状態な中でのライブ。時折知っている曲があったとはいえ、8割ぐらい分からない曲ばかり。しかし、会場の盛り上がり方は半端無かったです。これだけやってくれれば、そりゃロボットものが好きな人にはたまらないセットリストだろうなぁ。
そしてROBO太店長自ら楽器を手にステージへ上がり、時には自ら歌う、と言うパフォーマンスには驚かされました。自分でお店を作って、さらにライブまで開催するって並の行動力じゃ無理ですね。そこにROBO太と言うお店のコンセプトに惹かれて集まった大勢のお客さん。これで盛り上がらない訳がない。ライブの進行はグダグダで、人の入れ替わりとか間が空いたり、MCの繋ぎが適当だったりと、内輪ノリな部分がちょっと気になりましたが、これだけ盛り上がれば良いのかな。

序盤、いきなりゲストの横山智佐が登場して、当然の如く歌うは『激! 帝国華劇団』。流石のパフォーマンスでした。続いてお目当てだった池澤春菜が登場して、横山智佐繋がりで勇者エクスカイザーから『Gather way』。生で池澤春菜を見るのは初めてでしたが、綺麗な人だ。店長がMCで「フランス人形みたい」と言っていましたが、確かにそんな雰囲気がある。MCも面白くて、とても楽しい人でした。トークショーとかあったら、凄く盛り上がりそう。またエクスカイザーの後も、度々ステージに上がって何曲か。『嘆きのロザリオ』『嵐の中で輝いてが聞けたのは嬉しかったです。
ゲストで凄かったのは、鮎川麻弥鵜島仁文。2人ともステージに慣れているなぁと言う貫禄の振る舞いでした。『Z・刻をこえて』が聞けたのは良かった。鵜島仁文はアンコールからの登場でした。『Trust You Forever』『FLYING IN THE SKY』の盛り上がりは半端無い!!

ゲスト以外の出演者で凄いなぁと思ったのは星奈美紀。初めて名前を聞く人でしたが、歌声の熱さが大変好みで良かったです。歌いながら動きまくっているのに歌声は全然ブレないし、とても見ごたえのあるステージでした。個人でも活動しているようなので、今度名前を見かけたら観に行こうと思います。


こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

公式より転載。演奏曲のリストです。演奏順には並んでいません。