妖精帝國第伍回公式式典 「Live g.l.a Tour」東京公演

妖精帝國の式典に行ってきました。会場は新木場STUDIO COAST。18時から3時間弱ぐらいの内容。
昨年9月以来のライブでしたが、とても盛り上がって楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

本来は大阪と名古屋公演が先にあったのですが、震災の影響で延期。東京公演からのスタートになったこのツアー。MCでもその事に触れ、東京も延期しようかと考えたけど、直接震災を受けていない地域にはライブで元気と団結力を確認していく方が役に立つのでは? みたいな事を話していました。

ライブは「前回の920Putschが演出に力を入れたから、今回は音楽に力を入れた」との事で、MCは少なめ、舞台もシンプル。しかし曲数が多い。最新アルバム『gothic lolita agitator』の曲は殆ど全部やりつつ、過去の曲や新曲も加えて全部で23曲。ガッツリと楽しんできました。自分は後ろの方に陣取ったので、上から見下ろす形で前の方を見ていましたが、盛り上がり方が凄かったです。楽しそうだ...と思いつつ、混ざるだけの体力が無いので全力で後方支援。それでも微妙に動いて首が痛い!!
今回初披露された新曲は『Hades:The End』。まだどこにも発表していな曲だそうで、今後音源化を考えているとの事。しかし、2階席の関係者に向かって、「タイアップに使いたいなら断る理由は何も無い!!」と言い放っていたのには笑いました。流石ゆい様だよ。
そして本編の最後は国歌→アルバムタイトル曲の流れで大盛り上がり。さらにアンコールのラストも鉄板曲の『鮮血の誓い』から『last moment』と言う流れで、残っていた体力を全部持って行かれる勢い。最高でした。

一時は開催されないのではと思いましたが、こうして無事に終わって本当に良かった。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. rebellion anthem
  2. Asgard
  3. Baptize
  4. 孤高の創世
  5. still alive
  6. Pray in the darkness
  7. Sacrifice
  8. keep existing
  9. one
  10. call my name
  11. 月下香
  12. Weiβ Flugel
  13. Viscum album
  14. The Creator
  15. 霊喰い
  16. Hades:The Bloody rage
  17. Hades:The End
  18. Patriot Anthem
  19. gothic lolita agitator
    • アンコール
  20. en1. Alte Burg
  21. en2. Fata Morgana
  22. en3. 鮮血の誓い
  23. en4. last moment