Suara Acoustic LIVE 2011 朧月夜に逢いましょう 東京公演

Suaraのアコースティックライブに行ってきました。東京でのソロライブはとても久しぶり。会場は渋谷のマウントレーニアホール、19時から2時間ぐらいの内容。
震災直後と言う事で、ギリギリまで開催を悩んだそうですが、やってくれて良かったと思いました。メッチャ良かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

震災の犠牲者に対する黙祷から開始。歌は『太陽と月』から始まり、序盤はシットリとした曲が連続。アコースティックでジックリと聞き入るライブだと、歌の上手さが際立って感じられます。スタンディングでやるライブも好きだけど、こっちの方がもっと好きかも。

個人的には『星座』が素晴らしかったです。歌い出しからゾクッと来て、歌詞に込められた意味と、今の時期を考えると...色々想像してしまって、グッと来ました。元々大好きな曲なんですが、こんなに入り込んで聞けたのは初めてじゃなかろうか。最高でした。
続く『舞い落ちる雪のように』は弾き語り。バイオリンの方と2人だけでの演奏が素敵。グランドピアノを弾くSuara、綺麗だったなぁ。

序盤は暗めの曲が続きましたが、後半は明るい雰囲気の曲が多めに。特に夢想歌が凄かった。ギター、バイオリンを始め、全部の楽器がメチャクチャ楽しそうに演奏してて、見ていて本当に楽しくなる。この1曲で、自分の中にあった、微妙に暗い気分が全部吹き飛んでしまった。まさか、この曲聞きながら泣く日が来るとは思わなかったよ...。
そして最後は『トモシビ』をお客さん含めて合唱。これも歌詞が染みる。微妙にうろ覚えだったのが残念。ちゃんと覚えていこう。

アンコールはありませんでしたが、代わりに出口で握手会がありました。話す事を何も考えていなかったのでテンパリましたが、でも会えて良かった。またライブ行きます。
参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. 太陽と月
  2. 天音唄
  3. MOON PHASE
  4. 星想夜曲
  5. 遠い街
  6. 水鏡
  7. 赤い糸
  8. 春夏秋冬
  9. 星座
  10. 舞い落ちる雪のように(弾き語り & バイオリン)
  11. 明日へ-空色の手紙-
  12. アオイロの空
  13. 光の季節
  14. 夢想歌
  15. キミガタメ
  16. トモシビ