アニぱら音楽館10周年記念ライブ アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2011

アニぱら音楽館の10周年記念ライブに行ってきました。会場はSHIBUYA-AXで、17時半から約3時間半の内容。
出演は影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, ELISA, 下川みくに, 近江知永, JAM Project, 五條真由美AKINO with bless4manzo、ULTRA-PRISM。
そうそうたるメンバーが揃った、凄いライブでした。楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

凄いライブでした。アニ音の歴代レギュラーメンバーのソロや10年間の歴史を振り返るコーナー、シークレットだった数々のゲストを交えてのコーナー等々、幾つかのコーナーに分かれて、盛り沢山の内容でした。楽しかったです。特にゲストに誰が来るのか全く分からない状態だったので、新たに出てくる度にビックリ。

アニ音メモリアルのコーナーでは、10年の歴史を振り返る...と言う事で、過去の番組映像を見ながらあれこれ語る感じ。サイキックラバーの2人がメチャクチャ痩せてたり、下川みくにの初登場の時に着ていた真っ赤なブレザーが登場したり。トークがひたすら面白かったです。そして繰り広げられる近江知永無双。もう1人で話を全部持っていった感じ。
今年の年賀状メールの話になり、番組関係者や奥井さん宛に送った年賀状メールが全部コピペだった! と、文面がわざわざスクリーンに晒されて大爆笑。そこに「ELISAの所には来てない...」と言うツッコミが入って、更に笑えました。さらに加えて、番組のプロデューサーに送った年賀状メールだけは微妙に文面が違ったと言うエピソードまで。ここが面白過ぎて、他の部分の印象が薄い!

一番謎だったのは、「遠藤正明 VS 環境超人エコガインダー」と言うコーナー。エコガインダーと適役であるロストの2人が登場して、間に遠藤さんを挟んでコントっぽい内容。超人2人が真面目にやりとりする流れの中、途中でいきなりコメディ展開が混ざったりして、まさにカオス。中の人、凄く話し慣れているなぁと感心しました。遠藤さんが歌うはエコガインダーの2曲。当然ですね! 超人達に「人間じゃない」と言わしめた、素晴らしい歌声でした。

最後は「アニ音スーパーセレクション 2001〜2010」なるコーナー。要はここ10年で人気だった曲をカバーする内容だったのですが、出てくる曲が凄い。謎だったゲストも次々登場。五條真由美AKINO with bless4manzo、ULTRA-PRISM...。キングゲイナー・オーバー!』ではひたすら腕を振り、白黒の衣装に身を包んだ五條真由美&ELISA『DANZEN! ふたりはプリキュアは楽しかったし、まさかのmanzo登場でテンション上がったし。また、歴代パーソナリティ女性陣によるハレ晴レユカイは可愛かったです。このコーナーで一番良かったのは『リライト』。歌うは遠藤さんと言う事で、迫力満点で最高でした。元々好きな曲だし、ここで聞けるとは全く思っていなかったので嬉しかった! そして最後にJAM登場。奥井さんの動きがいつもよりテンション高くて、楽しそうに動いてるなぁと、ずーっと見てました。


アンコールではANIXILEなる企画が。EXLIEのオマージュなのですが、この為に作った曲に合わせてのダンスが見もの。こうして新しい事に挑戦するのは、良くやるなぁと感心する事しきりでした。しかし遠藤さんのダンスは上手かったけど、IMAJOの微妙さ加減には見ていて笑うしか無かった...。

そして最後は定番の『宇宙は僕らを待っている』で締め。これがないとアニぱら音楽館のライブと言う気がしない。途中からは今日の出演者全員が集合しての合唱でした。

こんな感じで、とても楽しめたライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。そして番組開始10周年、おめでとうございます!

セットリスト

  1. Real Force(影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, ELISA
  2. Battle of Omega(影山ヒロノブ
  3. 明日への道〜Going my way!!〜(遠藤正明
  4. 侍戦隊シンケンジャーサイキックラバー
  5. 君がいるから(下川みくに
  6. Happy Sensation(近江知永
  7. God only knows〜集積回路の夢旅人(ELISA
    • アニ音メモリアル(10年を振り返るムービー)
  8. Ticket to the Paradise(影山ヒロノブ, 遠藤正明, 下川みくに, サイキックラバー
  9. Go! Go! Paradise!! 〜自分革命〜(影山ヒロノブ, 遠藤正明, 近江知永, サイキックラバー
  10. Don't say "lazy"(きただにひろし, 影山ヒロノブ, 遠藤正明
  11. GO!!!(きただにひろし, 影山ヒロノブ, 遠藤正明
  12. Flower(奥井雅美, きただにひろし, 影山ヒロノブ, 遠藤正明
  13. D.O.A(遠藤正明
  14. 環境超人エコガインダー(遠藤正明
    • アニ音スーパーセレクション 2001〜2010(アニソンカバーコーナー)
  15. Get Over(ELISA
  16. INVOKEサイキックラバー
  17. キングゲイナー・オーバー!(福山芳樹, 影山ヒロノブ
  18. DANZEN! ふたりはプリキュア五條真由美, ELISA
  19. リライト(遠藤正明
  20. 創聖のアクエリオンAKINO with bless4, 遠藤正明
  21. ハレ晴レユカイ下川みくに, 近江知永, ELISA
  22. 曇天(影山ヒロノブ
  23. 溝ノ口太陽族manzo, サイキックラバー
  24. マジで感謝!(サイキックラバー
  25. 侵略ノススメ☆(ULTRA-PRISM, ELISA
  26. TRANSFORMERS EVO.(JAM Project
  27. Vanguard(JAM Project
  28. SKILL(JAM Project
    • アンコール
  29. Rainbow Rising!(ANIXILE:影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, ELISA
    • ダブルアンコール
  30. 宇宙は僕らを待っている(影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 下川みくに, 近江知永, ELISA