ブシロードカードゲームLIVE 2011

ブシロードのライブに行ってきました。会場はパシフィコ横浜。17時から4時間近い内容。
出演は、JAM Project, 麻生夏子, ミルキィホームズ, 飛蘭, 栗林みな実, fripSide, ELISA, 原由実, 沼倉愛美, 朝倉杏美, FUNKIST, 三森すずこ。シークレットで愛美, 志倉千代丸, いとうかなこ。司会は榎本温子とTheマッシュ。

何が起こるか分からないブシロードライブですが、今年も想像以上に凄い内容でした。メッチャ楽しかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

自分がこのライブに参加するのは、今年で3回目。毎年他のライブでは有り得ないような驚きの展開が待ち受けているので、今年も楽しみにして行ってきましたが...想像以上にカオスなライブでした。

いきなりブシロード社歌から始まり、ミルキィホームズのコーナーへ。今日の最大勢力は完全にミルキィホームズでした。4色のサイリウムがちゃんと振られるのが凄い。2曲歌った後、小衣ちゃんを呼びこんだので、当然南條愛乃が出てくるかと思ったら、何と出てきたのは自演乙!! しかも小衣ちゃんコスプレで登場。これは昨年末の再現...!! 去年も来てたし、ひょっとしたら今年も? とは思いましたが、まさかホントに来るとはなぁ。本物の小衣ちゃんも出てきて、2人並ぶとギャップが凄かったです。しかし自演乙は出てきただけで、何をする訳でも無く退場...。次の曲、シャロと小衣ちゃんの曲だったから、一緒に歌っていけば良かったのに。さらに、ミルキィホームズのコーナーの途中で横浜ベイスターズとのコラボが発表して、「ありえねぇ...」と思わず零してしまいました。横浜の選手へのインタビューのムービーまであってビックリ。何でも始球式をミルキィホームズがやる試合があるとか。これは予想の斜め上過ぎてもう笑うしか無い。


ミルキィホームズコーナーの次は栗林みな実が登場。久しぶりにRumbling heartsが聞けて良かった。新曲も格好良かったので、今度のライブが楽しみ。続いて、去年のミルキィホームズのエリーオーディションで落ちた人が、そこから拾われて今年デビュー! と言う事で登場。『アスタロッテのおもちゃ』の曲を2曲披露。しかし曲はともかく、歌が...。これは生暖かい目で見守るしかない! と言う事でずっと振りコピしてました。


続いてヴァンガードのコーナーへ。木谷社長の紹介で、製作に関わったスタッフが呼び込まれたのですが、声優さんや出版社の人に続いて呼ばれた名前を聞いて耳を疑いました。木谷社長が「遊宝洞の...」と言った時点でまさか? と思ったのですが、続けて呼ばれた名前はやっぱり中村聡!! そしてステージに登場。ヴァンガードって遊宝洞デザインだったのか...。その後にCMに出ているDAIGOまで登場したのですが、NACのインパクトが強過ぎて、全然覚えてない。まさかNACをパシフィコ横浜の舞台で見る日が来るとは思ってもいませんでした。そして歌は当然アニメのOPとED。最初に麻生夏子、続いてJAM Project『Vanguard』しか歌わないかな? とも思いましたが、『VICTORY』『レスキューファイアー』もあって盛り上がりまくり。
超電磁砲からは定番の2曲。ディスガイアから三森すずこがソロで1曲披露。探偵衣装を着てないと、シャロの中の人だとは分からない...。歌も上手かった。そしてFUNKIST。正直、誰? と思っていたのですが、歌を聞いたらとても良くて気に入りました。メンバーのノリも良くて、聞いていて楽しくなる素晴らしいパフォーマンス。2曲目の『ft.』では、何故かFAIRY TAIL原作者の真島ヒロがギターで登場、さらにコーラスで西本英雄まで。漫画家2人が本職のアーティストとコラボするライブって初めて見たよ!
そして最後にはシークレットゲストとして志倉千代丸いとうかなこが登場。シュタゲアニメの一部公開や、科学ADV第3弾・Robotics;Notesの紹介等が。シュタゲアニメの映像はかなり綺麗だったし、Robotics;Notesはかなり面白そうな雰囲気があって気になりました。そしていとうかなこが歌うはシュタゲアニメのOP。アニメが楽しみ。
トリは再びJAM Projectが『Vanguard』を。やっぱり盛り上がるな、この曲。途中からは今日の出演者全員がステージに出てきて、大賑わいでした。


こんな感じのライブでした。盛り上がる曲ばかりで、終わった頃にはクタクタ...。とても楽しかったです。さらに驚きの発表も多かったし。ミルキィホームズではベイスターズ戦の始球式と夏にはアニメの特番。さらにライブ終了後には自演乙のプロレス参戦まで発表になって、本当にカオスなライブでした。この何が飛び出すか分からない展開は他では決して味わえない。行って良かったです。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. 熱風海陸ブシロードミルキィホームズ, 木谷社長)
  2. 正解はひとつ!じゃない!!ミルキィホームズ
  3. 雨上がりのミライミルキィホームズ
  4. ライバル捜査線☆(三森すずこ, 南條愛乃
  5. INFINITE CRISIS(飛蘭
  6. 本能のDOUBT飛蘭
  7. 恋の調査報告書(ミルキィホームズ
  8. Rumbling hearts栗林みな実
  9. Beautiful Blaze(栗林みな実
  10. Wonderful World(愛美)
  11. 天使のCLOVER(愛美)
  12. ダイヤモンドスター☆麻生夏子
  13. VICTORY(JAM Project
  14. Vanguard(JAM Project
  15. レスキューファイアー(JAM Project
  16. only my railgunfripSide
  17. Real Force(ELISA
  18. カナリア航海(三森すずこ
  19. Snow fairyFUNKIST
  20. ft.(FUNKIST, 真島ヒロ, 西本英雄
  21. THE IDOLM@STER原由実, 沼倉愛美, 朝倉杏美)
  22. Little Match Girl(原由実, 沼倉愛美, 朝倉杏美)
  23. The world is all one !!原由実, 沼倉愛美, 朝倉杏美)
  24. Hacking to the Gateいとうかなこ, 志倉千代丸
  25. Vanguard(JAM Project