はたらく魔王さま!

第17回電撃小説大賞・銀賞受賞作。
異世界を支配していた魔王が主人公。しかし勇者・エミリアとその仲間たちの猛攻に撤退を余儀なくされ、腹心魔族と共に異世界への門へ行き先も定まらぬまま飛び込んだ所、着いた先は現代日本だった。魔力を失い、帰るに帰れなくなった魔王たちは、日本で魔力を貯める方法を探しながら、アルバイトをしながら日々を過ごしていたが、ある日、なんと勇者と再会して...と言う感じに話が始まります。

面白かったです。マグドナルドなるファーストフードで必死にバイトをしてお金を稼ぐ魔王・真奥と、テレアポのバイトをしながら魔王討伐を狙う勇者・恵美のやりとりが面白い。魔王側も勇者側も無駄に生活感に溢れていて、本当に世界を巡って争ったキャラ達なのか? と思わせてくれます。肩書きとのギャップが凄いなー。キャラが魅力的な話は良いですね。
しかし魔王、何でこんなに良い人なの!? とてもじゃないけど、異世界で魔王として人間を侵略していたとは思えない。困っている人がいれば身を呈して助ける優しさを持っているのに、何で魔王? と言う思いが最後までつきまとうぐらい。勇者とは出会い方さえ間違わなければ、戦う事なんてなかっただろうに。日本に来てだいぶ仲良くなったけど...この辺の話は今後書かれたりするんでしょうか。続くのならいつか読んでみたい。

そして。最後まで読んで、良い話だったなぁと余韻に浸りつつ後書きに目を通したのですが...感動しました。この後書きだけで、この先も読みたい! と思わせてくれるぐらい。楽しい物語と引き替えならば、いくらでもあげるよ!!