Nana Mizuki LIVE GRACE 2011 orchestra

水樹奈々のライブに行ってきました。フルオーケストラをバックに歌うライブ。会場は横浜アリーナで、17時から3時間ぐらいの内容。
オーケストラは東京ニューシティ管弦楽団で、90人の編成。ライブでこんなに人がいるステージは初めて観ました。内容も良かったし、楽しかった!

以下、感想 & セットリストです。

感想

オーケストラと一緒にやるライブ...と言う事で、どんな内容になるのか期待半分不安半分で参加。普通に跳んで良いの? とか、サイリウムは要るんだろうか? とか。しかし始まってみれば至っていつも通りのライブでした。最初のMCで指揮者の藤野浩一が水樹奈々とはこんな人...みたいな事を良い感じに盛り上げて話してくれたのが良かった。最後には「これが終わったらファンクラブに入る」とまで言っていたからなぁ。お陰であんまり硬くない気分で聞く事が出来ました。
1曲目の『天空のカナリアは、なんとワイヤーで吊られて登場し、ステージの遥か上で歌うパフォーマンス。水樹奈々のライブでは、ワイヤーも珍しくなくなって来たなぁと思いつつ、それでもやっぱり驚かされますね。

セットリストは懐かしい曲も結構豊富にあって良かったです。『オルゴールとピアノと』とか『LOOKING ON THE MOON』は嬉しかった。どちらもアコースティックコーナーの曲ですが、ここではいつものバンドメンバーも登場してました。そして外せないのは『Orchestral Fantasia』。オーケストラがいて、この曲をやらない訳がない。また、途中でコーラスが入る歌はコーラス隊が登場。これもかなりの人数がいて、最大でステージ上に100人以上いたんじゃないでしょうか。コーラスの声が凄く大きくシッカリとしていたのが驚き。半端無かった。

オーケストラで凄い! と思ったのはSUPER GENERATION。イントロ部分が最高でした。また、上松美香をゲストに迎えた『Heart-shaped-chant』も良かったです。元々大好きな曲と言う事もありますが...てっきり深愛しかやらないと思ってたから、余計に嬉しかったのかも。他の曲でも、普段聞いているのとは少し違った感じになっているのが素晴らしかったです。

こんな感じの内容。オーケストラって凄い。そう感じたライブでした。楽しかった! 参加された方々、お疲れさまでした。

セットリスト

2chから頂きました。感謝。

  1. 天空のカナリア
  2. Tears' Night
  3. undercover
  4. ファーストカレンダー
  5. テルミドール
  6. PHANTOM MINDS
  7. MARIA&JOKER
  8. Justice to Believe
    • アコースティックコーナー
  9. オルゴールとピアノと
  10. LOOKING ON THE MOON
  11. 大好きな君へ
    • アコースティックコーナー終了
  12. Astrogation
  13. Orchestral Fantasia
  14. ETERNAL BLAZE
  15. Crystal Letter
  16. Heart-shaped-chant(with 上松美香
  17. 深愛(with 上松美香
    • アンコールENCORE
  18. SUPER GENERATION
  19. Sing Forever
    • ダブルアンコール
  20. POWER GATE(アカペラで皆で合唱)