遠藤正明 christmas acoustic night 2010 〜present of the voice〜 東京追加公演

遠藤正明のクリスマスライブに行ってきました。会場は渋谷duo MUSIC EXCHANGE。18時から大体3時間ぐらいの内容でした。
全編アコースティックなユッタリとしたライブでしたが、物凄く良かったです。素晴らしいクリスマスでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

笑えるシーンと真面目に語るシーンが混ざり合った、本当に楽しいライブでした。持ち前の歌声に、笑いが込み上げてくる様なMC。そして歌を通じて思った事、ファンから伝えられた事...など、真面目な話も多く、このライブで一層ファンになりました。生き様で歌うアーティストは、ただただ格好良い。

侍ハリケーンではオモチャの刀を振り回し、バンドメンバーを一人ずつ切っていったり、『愛のマニフェストでは、「クリスマスだから言えるごめんなさい話」と題して、曲の途中で遠藤さんを含むバンドメンバー全員がそれぞれ失敗談を語るコーナーがあったりと、おもいっきり笑いました。
一転して真面目な話では、ペルーに歌いに行った時に、ファンから貰った手紙の話が。ブログにも書かれていたので大まかな内容は知っていたのですが、直接聞くと一層凄い人だと言う思いが増します。地球の裏側まで歌で繋がってるって、凄い。
そしてカバーコーナーでは、中村中『友達の詩』美輪明宏ヨイトマケの唄のカバーを披露。どちらも知らない曲だったのですが、気づいたら泣いてました。こんな曲があったなんて...。オリジナルの曲がとても良くて、歌詞がとにかく心に刺さるんですが、そこにさらに遠藤さんの圧倒的な歌声。歌詞と歌声が合わさり、もう言葉が無い。この2曲が聞けただけで、参加した甲斐がありました。
しかし、また『CLOWN』の歌詞を覚えていくのを忘れた...。毎回この曲の1番はお客さんによる合唱なんですが、一度もマトモに歌えた事が無い!

こんな感じで、素晴らしいクリスマスライブでした。参加された方々、お疲れさまでした。

セットリスト

  1. Last Christmas
  2. 愛っていったいナンデスカ?
  3. Outbreak
  4. チクタク
  5. BELIEVE IN NEXUS
  6. YAKUSOKU NO MELODY
  7. 会いたくて〜 I miss you 〜
  8. 侍ハリケーン
  9. 友達の詩
  10. ヨイトマケの唄
  11. my beloved
  12. 独立記念日 〜脱東北宣言!!〜
  13. 愛のマニフェスト
  14. あいのたね
  15. GET HIGH!
  16. 爆竜戦隊アバレンジャー
    • アンコール
  17. メッセージ
  18. Thank you
  19. CLOWN