影山ヒロノブ2010年ソロアコギの旅"12月編" 吉祥寺

影山ヒロノブのアコースティックライブに行ってきました。会場は吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE。19時から2時間半を超える内容。
ソロアコギに参加するのはこれで2度目ですが、今回もゆったりとした時間を過ごせて大満足。楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

前に参加した時は知らない曲がちょっと多めだったのですが、この日は殆ど知っている曲ばかり。喉の調子も結構良さそうで、マッタリと楽しんできました。この日は影山さんのギターだけでなく、パーカッションとチェロが参加。1人で歌うのも良いけど、楽器が増えるとグッと良くなりますね。特にチェロの音が合わさると、凄く素敵。曲数は16曲ですが、MCが豊富で全部で2時間半以上。影山さんもノビノビと話しているのが良く分かります。
ビックリしたのは『WelcomeToto…』。1番が歌い終わった所で、突然中断。何事? と思ったら、スケッチブックに貼ってある歌詞が第一稿だったそうで。CDになったVerでは無いものを持ってきてしまった! と大慌て。しかし会場からは「それが聞きたい!」と言う声多数。そりゃそうだ。こんなレアなもの、他じゃ絶対聞けないし。と言う訳で、なんと音源になっていない『WelcomeToto…』第一稿Verが聞けました。凄く得をした気分。
そんなハプニングを笑いつつも、全体的にはひたすら癒されて来ました。あまりに癒されて、途中で寝そうになったぐらい。ホント良かった!! 参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. ACROSS THE UNIVERSE
  2. AIRBLANCA
  3. 地球(ここ)から
  4. Cold Rain
  5. 風にひとりで
  6. Brother
  7. WelcomeToto…
  8. 牙狼 〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. Young & Innocent
  10. Imagine
  11. 愛には愛を
  12. Midnight Boxer
  13. この世の果て〜Eden〜
    • アンコール
  14. Always be with you
  15. MY DEAR