ボドゲの日

今日はボドゲの日。11時過ぎから延々と21時近くまで遊んでました。
先日遊んで面白かった『Bamboleo』と言うバランスゲームを今回持ち込んだのですが、かなり楽しく遊んでもらえたようでなにより。また持って行きます。来月は行けないけど。
ボドゲの後は打ち上げ。気が付いたら今日もまた、一番話題になったのは『ミルキィホームズ』。皆どんだけ好きなの...。

以下、遊んだゲームの感想です。

Bamboleo(バンボレオ)

机に立てた棒の上にコルクボールを置き、その上に積み木の乗った板を乗せてバランスをとった状態からスタート。1人ずつ、板の上の積み木をバランスが崩れないように取っていくゲーム。見た目は物凄い不安定なのですが、バランスを上手く取るとなかなか崩れず、とてもハラハラする感覚が面白い。自分が持ち込んだのですが、かなり盛況で良かったです。

スモールワールド

拡張セットが入って種族が追加されたVerでプレイ。久々に遊んだのですが...最初から最後まで良い所が無くて惨敗。
各種族の特殊能力が毎回変わるので、組み合わせ次第では戦略も全然変わるのが面白いですね。久しぶりだったけど、やっぱり面白いゲーム。また遊びたい。

デックビルドガンダム

ドミニオンガンダムVer。微妙に話題だったゲームなので遊んでみました。基本的にドミニオンなので、ルールに慣れるのはすぐでした。ガンダム属性を殆ど持ち合わせていない人間なので、普通のげーむとして楽しむ側面が強かったのですが、ガンダム好きならもう少し違う楽しみ方もあるんじゃないかと思います。
ゲームはサンプルの基本セットで遊んだのですが、『ジェットストリームアタック』に邪魔され、全然手が進まず。もっと早く対策するべきだったと反省。でも、パートナーにセイラさんを選び、ガンダムに搭乗させたので一応満足。そう言うゲームじゃないけど!

サンダーストーン

これもドミニオン型のデッキ構築型カードゲーム。目的が、冒険者になってダンジョンに潜り、モンスター(勝利点)を倒す事。冒険に必要な道具や呪文、戦う英雄がカードになっており、準備を整えつつダンジョンにいる魔物へ戦いを仕掛ける...と言う、カードでRPGをやる感じでした。これが面白い。気がつくとゲームよりもパーティの強化に夢中になっている自分がいたり。良く考えたなぁ。これはまた遊びたい。

インカの黄金

遺跡に潜ってインカの宝物を探すゲーム。財宝カードと危機カードが混ざった山札からめくっていき、更に進むか帰るかを各プレイヤーが選ぶ。危険が身に及ぶ前に財宝を持ち帰るか、さらなる宝を求めて潜るか...と言うチキンレース。欲ばり過ぎると負けるけど、ある程度踏み込まないと儲けも少ない。単純だけど面白いゲームでした。1ゲームがすぐに終わるので、時間調整に良い感じ。面白いし。

人狼

「牧師」と言う役職を追加して遊びました。死ぬ時、誰か1人の役割を公開させ、それがヴァンパイアなら道連れに出来る職業。また、ヴァンパイアに襲われた時も噛んだヴァンパイアを道連れに出来て、逆に牧師だけ死んでヴァンパイアが残ると、ヴァンパイアは2人ずつかみ殺せるようになる...と言う職業。
自分が引いたのはヴァンパイア。これは面白い...! とかなり気合入れて遊びました。初日から2晩連続で占い師が黒発見と言う、狼サイドにはキツイ立ち上がりもありましたが、ヴァンパイアはうまい具合に隠れられてこれは行けるか? と思った矢先、牧師を噛んでしまってゲーム終了。よりによって何故ピンポイントにそこを噛んだんだろう...。ちょっと悔しかった。
まぁでも盛り上がったし、最低限の仕事はした気がするので満足。