ani-nation 2010

ani-nation2010に行ってきました。会場は赤坂BLITZ、19時から始まって3時間近い内容。司会は日笠陽子, 大亀あすか、出演はMOSAIC.WAV, ELISA, 桃井はるこ, サイキックラバー, m.o.v.e(yuri,motsu) × DJ WT a.k.a Remo-con。
何のイベントなのかよく分からないまま参加しましたが、終わってみればとても楽しいライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

よく分からないけど、取り敢えずモモーイMOSAIC.WAVが出るから行こう! と参加を決めたこのani-nation。どうやらm.o.v.eが主体となって企画したライブだったそうです。赤坂BLITZに入ると椅子が並んでいて、ちょっとビックリ。チケット売れなかったのかな...。お陰で観やすかったけど。
ライブは1組終わるたびに司会の2人とのMCを挟みつつ、次のアーティストを呼びこむ感じで進みました。以下、アーティストごとの感想です。

ELISA

いきなりm.o.v.eとのコラボでスタート。代表曲と今度出る新曲を合わせて4曲。『Heaven's Sky』、この前の筑波大学学園祭でも聞きましたが、これ良い曲ですね。大事な曲だと本人も言っていましたが、それだけ力が入っている感じ。
MCは今日も相変わらずのELISAさんでした。「せーの」「エーリサー」「なーにー?」「大好きだー!」今日もやるのか...と思いつつ、もはや定番ネタなのであんまり躊躇いが無くなってきました。しかし、「大好きだー」の代わりに「俺の嫁!」と叫ぶVerは初めて体験。ライブ最後の挨拶の時に、motsuさんから「やってよ」と言われてやったのですが...「誰、ELISAちゃんにこういう事教えたの...」と言うモモーイのつぶやきが印象的でした。

MOSAIC.WAV

久々にMOSAIC.WAVをライブで観ました。いきなりLove Cheat!で大盛り上がり。『片道きゃっちぼーる』は大好きな曲だし、新曲も聞けたし、とても満足なラインアップでした。
そう言えば、MCでみ〜こが間違えて『Love Cheat!』とオリジナル曲と言ってたなぁ。すぐにかやぴーにツッコまれていたけど。

桃井はるこ

最初は新アルバムから『Ivy』、続いて『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』。『Ivy』はやると思っていたけれど、『へんしつ』は意外な選曲。『Break Down, Break Dance!』m.o.v.eにインスパイアされて作った曲との事。言われて何となく分かりました。そしてm.o.v.eのアルバムでコラボした『名もなき愛』を、この日はライブでコラボ。motsuさんの台詞パートが面白い。
しかし歌の上手さが際立ってきたように感じたのは自分だけでしょうか。迫力がすげぇ。

サイキックラバー

このメンツに何故サバが? と参加者を見て思ったものですが、ライブパフォーマンスは流石。シンケンジャーデカレンジャーと戦隊モノは盛り上がりますね。オリジナル曲って殆ど聞いたことが無かったので、『ALWAYS』はとても新鮮でした。歌が上手いと、こう言ったゆっくりした曲も素敵。

m.o.v.e

トリは今日の主宰。yuriさんは出産後、初? のライブだったそうで。出産 & 復帰おめでとうございます。ライブは『Gamble Rumble』から。ジョーとかやぴーがそれぞれ楽器を持ってコラボしたのですが、m.o.v.eとジョーとかやぴーがステージに並んでいるのって、よくよく考えたら物凄い光景。アニソンのステージって何でもありだなぁと改めて思った瞬間でした。『Gravity』では「M・O・M・O・A・G・E」コールなるものが。要は腿上げなんですが。やっぱりm.o.v.eは凄い盛り上がりますね。自分はあんまり聞かないのですが、それでもライブだと自然と身体が動いてしまう。
最後は『恋しさとせつなさと力強さと』のカバーで終了。久しぶりに聞いたなぁ、この曲。

総括

客層的にはm.o.v.eファンが多かったのかな? 客席を見ていて、他のアーティストの部分がちょっと盛り上がりきらない感じがしたのですが、でも、終わってみればとても楽しいライブでした。
motsuさんはこのイベントを継続してやっていきたいような事を言っていたので、第2回もあるかも。予定があれば、また遊びにいきたいと思います。
参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Absolute Perfection(ELISA with motsu)
  2. Wonder Wind(ELISA
  3. Heaven's Sky(ELISA
  4. Special "ONE"(ELISA
  5. Love Cheat!MOSAIC.WAV
  6. 片道きゃっちぼーる(MOSAIC.WAV
  7. 脳・内・再・醒 〜ecphoric dance〜(MOSAIC.WAV
  8. 最強○×計画MOSAIC.WAV
  9. Ivy〜アイビー〜(桃井はるこ
  10. へんじがない、ただのしつれんのようだ。(桃井はるこ
  11. Break Down, Break Dance!(桃井はるこ
  12. WONDER MOMO-i 〜World tour version〜(桃井はるこ
  13. 名もなき愛(桃井はるこ + m.o.v.e
  14. 超!最強!ウォーリアーズ(サイキックラバー
  15. 侍戦隊シンケンジャーサイキックラバー
  16. 特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー
  17. ALWAYS(サイキックラバー
  18. Gamble Rumble(m.o.v.e with イマジョー & かやぴー)
  19. Rage your dream(m.o.v.e
  20. アンインストール(m.o.v.e
  21. 魂のルフランm.o.v.e
  22. Gravity(m.o.v.e
  23. 恋しさとせつなさと力強さと(m.o.v.e