はい、こちら探偵部です

電撃の新人さん。濡れ衣体質で、いつも笑顔を絶やさない男子高校生が主人公。いきなりとある事件の犯人に祭り上げられ、けだもの呼ばわりされてしまう。そんな時、探偵部の存在を聞き、濡れ衣を晴らして貰おうとするのだが...と言うお話。

ミステリ的な要素はそれほど難しくなく、それよりも雰囲気が特徴的。主人公が自分の濡れ衣体質に順応していて、その影響でいつも笑顔と笑いを絶やさない。探偵部のヒロインは微妙にドジっ娘で、ふんわりした感じのキャラ。この2人が中心で話が進むので、全体的にとてもフワフワした雰囲気があります。しかし、あんまり馴染めず...。主人公が会話でも地の文でも、事ある毎に「あっはっはー」と笑うのですが、これが気になって気になって。気にならなければ普通に楽しめたと思うんですが、一度気になりだすとなぁ。

個人的にはクラスメイトの円城寺さんが好きです。完全に脇役ですが、ほのかに主人公に対する想いが透けて見える所が好き。どうしたってヒロイン相手に勝ち目は無いけど...応援したいなぁ。