近江知永 2nd Live 2010 Happy Sensation vol.2

近江知永ソロライブに行ってきました。会場は初台 The DOORS。18時半ぐらいに開演して、終わったのは21時。
久しぶりのソロライブでしたが、楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

会場は大きく無かったものの、その分集まったファンは熱い。開演がかなり押したのですが、そんなの気にしない! とばかりの盛り上がり方でした。序盤から盛り上がる曲を連発して、中盤はシットリ、そして終盤はもう一度テンションを上げていく流れ。近江ちゃんの笑顔が弾けていて楽しいライブでした。個人的には、大好きな『キラリ』が聞けただけで満足。
弾き語りのコーナーもあって、選曲が何故か『風に吹かれて』。...何故に奥井雅美曲? 自分の持ち歌を歌うのかと思ったのに。好きな曲なので嬉しい事は嬉しかったけど。ちなみに、前奏が終わった所で1回やり直しが入りました。確かに、聞いていて何か変だったよなぁ。

そしてスペシャルゲストは恩田快人。元JUDY AND MARYのベーシストの方。何故ここに? と思ったけど、近江ちゃんの最新シングル、この人のプロデュースだったのか。帰りに物販でCD買って知りました。そしてこの人がゲストで来て、ジュディマリの曲をやらない訳が無い...と言う事で『そばかす』のカバー!! 曲自体久しぶりに聞きましたが、意外と歌詞を覚えている自分がいてビックリ。昔に聞いた曲ほど、良く覚えているもんだよなぁ。

後、ベースのヤスさんが素晴らしかったです。この人の演奏は前に何度か見た事があるのですが、相変わらず凄くノリが良くて最高でした。気が付いたら観客と一緒に腕を振っていたり、センターまで出てきてベース弾いたり。ベースで前に出てくる人ってあんまりいないから、見ていてとても楽しかったです。また、アンコールラストの『ガールフレンド』の時は恩田さんが再登場して、ツインベースでした。ベース2本ってレアだなー。

アンコールはデビュー曲の『ウタカタ』。デビュー5周年と言う節目の事もあって、最初に歌ったこの曲のMCでは、感極まって泣きそうになっていました。...しかし、その流れで突然「深海魚」と言い出した時には、何があった!? と思いました。何でも、深海魚を思い浮かべると涙が引っ込むんだとか。流石、近江ちゃんだ...と思わずにはいられない。

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. 木綿のハンカチーフ
  2. ガールフレンド
  3. 私とあなたの60秒間
  4. Love Prisoner
  5. Still Love
  6. Float 〜空の彼方で〜
  7. 魂のルフラン
  8. 乙女心無限
  9. そばかす
  10. 風に吹かれて(弾き語り)
  11. 冬の向日葵
  12. 「あなたへ」
  13. Happy Days
  14. BH〜B型H系
  15. ロックリバーへ
  16. セミロングのうた
  17. キラリ
  18. Happy Sensation
    • アンコール
  19. ウタカタ
  20. ガールフレンド