ボドゲの日

JAMライブ2days、しかもオール明けでボドゲ。仮眠してから行こうと思ったら、普通に寝てて、起きたら盛大に遅刻...。でも3ゲームぐらいは遊べたので満足。
終わった後は飲み会。久しぶりにガッツリとラノベ話で盛り上がりました。いつものカオスな感じは何処へ行った!? と言いたくなるぐらい普通に盛り上がる。楽しかった!!

以下、遊んだゲームの感想です。

たんとくおーれ〜ドキドキバケーション〜

メイドさんがカードになったドミニオン型のゲームの、第二拡張版。
「思い出」と言うカードが追加。通常の雇用とは別で、コストも「はぁと」じゃなくて「〜の条件を満たすカードを〜枚捨てる」とかそんな感じ。これが強い。噂で「思い出」が強いと聞いていたので、じゃあ思い出中心に攻めるか...とプレイしたらギリギリ勝利!! 確かに強い。けど、これ既に別のゲームじゃね? と思ったり。サプライ次第なのかも知れないけど。

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

「名声」チップが導入されている所まで拡張されてて、最早何を中心に攻めれば良いのか分からず。元々謎だったんだけど、更に考える事が増えたと言うか。惨敗でした。何度もプレイしているけれど、勝ち方がイマイチ掴めない。一手目でSearchを使って、6コストのカードを選んでから戦略を組むのもアリなのかぁ。

Fresko

今年のドイツゲーム賞を受賞したゲーム。職人を複数人配置して、バイトをさせたり、絵の具を買わせたり、複数の色を混ぜて新しい色の絵の具を作り、フレスコ画の修復をして得点を稼ぐゲームです。
ランダム要素があまり無し。他の人の資金や絵の具が非公開情報になっているので、この辺を考慮に入れながら、自分の戦略を決めていく感じでしょうか。結構面白かったです。頭を使うので割と疲れたけど。ロクに勝てなかったのでこれはリベンジしたい。

人狼

この日の人狼は20人規模。ここのところ魔物サイドが多かったのですが、この日はハンターでした。死んでこそのハンターなので、生き残る事は考えなくて良いか...と思っていたら、初日、いきなり占い師COから黒判定を出されると言う展開。合わせて自分もCO。「ハンターが死んでも、本当に黒でも、黒が1人減る」と言う事から自分が吊られて、最後の弾丸でニセ占い師を仕留めてお仕事終了。しかし勢いでCOしたのですが、しなくても良かったかなぁと、後になって思いました。
ゲーム自体は、占い師大活躍で村人側の勝利。占いで4人中3人まで黒発見とか、これは魔物側無理だなぁ。早めに占い師を潰せないと、こうなるのか...と言う印象の強かったゲームでした。