AJF2010 スーパーアニソン魂 2010 夏の陣

AJFのスーパーアニソン魂に参加してきました。会場はZepp Tokyo。17時から21時近くまでの長丁場。
出演は、水木一郎, 堀江美都子, 山本正之, 影山ヒロノブ, タケカワユキヒデ, 速水けんたろう, 谷本貴義, 遠藤正明, 美郷あき, 奥井雅美, TAP, 工藤真由, 武川アイ。そして司会がショッカーO野。

昼間のAJFに参加するのは初めてでしたが、楽しかったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

奥井さんが出る...と言う事で行ってきました。深夜のAJFには毎年行っていますが、昼間のAJFに行くのはこれが初めて。小さい頃に殆どアニメを見ていなかったので、水木一郎, 堀江美都子あたりから上の世代のアニソンは全くと言って良いほど知りません。なので、今日のセットリストだと半分も分からなかったぐらい。しかし、分からないなりに楽しんで帰ってきました。とにかく歌の上手い人しか出てこないので、ひたすら聞き惚れ続けた4時間弱。これなら曲知らなくても全然問題無い。特にささきいさおさんの男らしさはどっからにじみ出てくるんだろう。

お目当てだった奥井さんは、定番の『輪舞-revolution』『REINCARNATION』の大奥Verでした。『輪舞-revolution』はやると思っていましたが、もう1曲の『REINCARNATION』は予想外。自分が奥井さんを知ったキッカケの曲でもあるので、今日聞けて嬉しかったです。

濃いメンバーの中で個人的に強く印象に残ったのは、工藤真由。名前は知らなかったのですが...ソロで歌った『ハートキャッチ☆パラダイス』が本当に良かったです。その前の『プリキュア5、フル・スロットルGO GO!』でも思ったのですが、とにかく動きのキレが素晴らしい。ダンスの一つ一つの動作がキビキビしている上に、歌声は全く乱れない。これにはビックリ。凄い凄い。見ていて楽しくなる、そんなステージでした。可愛いんだけど、それ以上に格好良かったです。一体どれだけ練習したんだろう...。

こんな感じのライブでした。長かったけど、その分楽しみも多かった素敵なライブ。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

分からなかった所が幾つかあるので不完全です。

  1. ダッシュ! マシンハヤブサ水木一郎
  2. 鬼神童子ZENKI影山ヒロノブ
  3. ????(堀江美都子
  4. たたかえ! キャシャーンささきいさお
  5. TAPメドレーその1(TAP)
    • まかせて★スプラッシュ☆スター★
    • ???? ガッシュベルの何か
    • お料理行進曲
  6. TAPメドレーその2(TAP)
  7. プリキュア5、フル・スロットルGO GO!(うちやえゆか + 工藤真由
  8. ハートキャッチ☆パラダイス(工藤真由
  9. 少女迷路でつかまえて美郷あき
  10. BLOOD QUEEN美郷あき
  11. 輪舞-revolution(奥井雅美
  12. REINCARNATION -Self Cover Ver.-(奥井雅美
  13. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(影山ヒロノブ + 遠藤正明 + 奥井雅美
  14. ヤッターキング山本正之
  15. ヤットデタマンの歌(山本正之
  16. UFO戦士ダイアポロン山本正之
  17. マッハゴー・ゴー・ゴー1997(速水けんたろう
  18. 雷伝説(速水けんたろう
  19. 斗え! 忍者キャプター(水木一郎 + 堀江美都子
  20. なかまっていいな(堀江美都子
  21. アストロガンガー水木一郎
  22. Monkey Magicタケカワユキヒデ
  23. ガンダーラタケカワユキヒデ
  24. 遠い道の先で(武川アイ)
  25. 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999の方(タケカワユキヒデ
  26. 銀河鉄道999ささきいさお
  27. 風の会話(ささきいさお
  28. BELIEVE IN NEXUS遠藤正明
  29. Dragon Soul(谷本貴義)
  30. CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
  31. 絶唱カラオケマンの歌(山本正之
  32. グローイング・アップ(堀江美都子
  33. キャプテンハーロック水木一郎
    • アンコール
  34. バビル二世(水木一郎
  35. 宇宙戦艦ヤマト(全員)