MINORI CHIHARA LIVE 2010 SUMMER CAMP2 初日

茅原実里の夏のお祭り、サマーキャンプの初日に行ってきました。会場は河口湖ステラシアター。17時から20時過ぎまでのライブ。
以下、感想 & セットリストです。

感想

ステラシアターには初めて行きました。後ろ半分だけ屋根がある感じの野外ステージで、ステージを中心として半円状に広がる、面白い形をしている会場。ステージの後ろにそびえ立つ富士山がハッキリと見える、何とも見晴らしの良い所でした。


スペシャルコーナーと題して、みのりんが歌いたい歌を歌うコーナーが。ここで最初に選ばれたのは、1stアルバム『HEROINE』から『マリオネット』。生で聞いたのは3年ぶりぐらい...。ランティスから曲を出すようになってから、1stアルバムの曲をめっきりやらなくなったからなぁ。久々に聞けて満足。キャラソン『桜舞うこの約束の地で』を挟んで、B'zのultra soulが!! B'zの大ファンで去年もB'zの曲をやったと聞いていたので、今年は何をやるのか? と思っていましたが、『ultra soul』が選ばれました。みんなで叫ぶのは気持ち良いですね。
そして良かったのは、Paradise Lostからの流れ。選曲も良かったのですが、それ以上にみのりん本人の歌い方が素晴らしかったです。全身使って思いっきり歌っている様が、とてもロック。格好良い!! この人の、完全ロック調のライブを1回見てみたいなぁ。凄い熱そう。
以下、箇条書きで。

  • 『Voyager train』、歌は聞こえどステージにみのりんが見当たらない...と思ったら、なんと客席の中を歩いて歌うパフォーマンス。客席中央付近の通路を通って、所々に設けられた台の上で歌っていました。
  • 『Best mark smile』が新旗振り曲。『Lush march!!』よりちょっと難しめ?
  • アンコール1曲目、『SUMMER CARNIVAL 〜みのりんサンバ〜』、なんとバンドメンバー全員が前に出てきてみのりんと一緒にサンバを踊る!! 演奏? カラオケでした。面白かった。
  • ダブルアンコールは浴衣で登場。可愛かった。
  • 最後の『夏色華日』の後、本物の花火が盛大に!! しかし席が後ろ過ぎて屋根に阻まれ、何も見えない...。これは残念過ぎる。

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。しかし楽しかったんだけど...個人的には、イマイチテンションが上がりきらなかったです。別にライブは悪くなかったけど、微妙に物足りない感覚が最初から最後まで心の片隅に残る感じ。何でだろう。

セットリスト

  1. Freedom Dreamer
  2. 君がくれたあの日
  3. Prism in the name of hope
  4. ふたりのリフレクション
  5. マリオネット
  6. 桜舞うこの約束の地で
  7. ultra soul
  8. sleeping terror
  9. Dears〜ゆるやかな奇跡〜
  10. Cynthia
  11. Best mark smile
  12. Voyager train
  13. 詩人の旅
  14. Paradise Lost
  15. Final Moratorium
  16. 覚醒フィラメント
  17. Tomorrow's chance
  18. Sunshine flower
    • アンコール
  19. en1. SUMMER CARNIVAL 〜みのりんサンバ〜
  20. en2. 純白サンクチュアリィ
  21. en3. 一等星
    • ダブルアンコール
  22. en4. 夏色華日