JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 新潟公演

今日はツアー14箇所の新潟公演。会場は新潟県民会館で、今日も18時過ぎから3時間半。
今日も楽しい時間を過ごしてきました。以下、感想 & セットリスト。

感想

昨年もそうでしたが、今年も2Fは閉鎖。でも1Fは去年より人が沢山でほぼ満員の勢い。そのお陰か、メンバー皆、機嫌が良さそうでとても楽しげな雰囲気が良かったです。
ここにきて歌詞飛びや歌い忘れが増加気味なのですが、その一方でアドリブでアクセントがついたりするのがライブの醍醐味。この音に慣れると、CDじゃ満足出来なくなるんだよなぁ。
アンコールのMCで、12月に北陸で大きなアニソンイベントを開催される事が発表されました。2年続けて新潟でライブをやって、徐々にファン数が増えていく。その成果の一つだと思いました。1回聞けば、また生で聞きたくなるよね。あの迫力は実際に見ないと伝えられる自信が無い。
以下、箇条書きで。

  • 新潟のご当地スタンプは米俵。...米俵? お米の銘柄とかが来ると思ってたのに。
  • ここ最近、牙狼で福山さんが歌っている時、ダニーが後ろから手刀で福山さんを斬りまくるポーズをしていたのですが、新潟では真正面に回り込んで斬りまくり。それを受けて後ろに倒れ込む福山さん。見ていて爆笑ものでした。ホント仲良いよね、この2人。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは、悩み抜いた末にスカートの裾を「バサッ」とやるポーズ。ふりだけだったのでやってないけど...えぇぇぇぇぇっ!?
  • 今日のきただに部長、最初から「がったがった に・い・が・た!」と昨年のネタで盛り上げる。新しくないけど、その分浸透していて素晴らしい盛り上がり。後は万代橋とか。さらにモニタ用のスピーカにリアルに躓いてコケたりと、笑いのネタには事欠かず面白かったです。
  • 福山さんの、『SKILL』の締めジャンプ、今日は14回。最後の1回をモニタ用のスピーカ上から飛び降り。しかも着地でよろけて、スピーカの上に尻餅。計算され尽くしたコントのようで面白かったです。でも、絶対素なんだろうなぁ。

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!! 明日の静岡でとりあえず一段落。早いもんだなぁ。

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 守護神 The guardian
  5. Elements
  6. ReBirth of Dream
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. The Gate of the Hell
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. HERO
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜