平日ボドゲ

今日は夜から突発ボドゲ。しばらく休日がライブで潰れているので、最近遊んでないなーと思っていた所に、話が持ち上がったので食いついてきました。遊んだのは『ドミニオン』と『ばるば★ろっさ』。
ドミニオン錬金術入りで2戦。2戦目は見張りで物凄い勢いで圧縮 & 毎ターン属州を買われて、流石にボロ負けだろう...と思ったら1点差で2位。他のプレイヤーも数点の間にいたので、かなりの接戦で面白かったです。
ばるば★ろっさは、ドミニオンを発展させたシステムで、戦争もの。戦車とか歩兵とか補給部隊のカードを揃えて兵力を蓄え、都市(得点)を攻略するゲーム。初めて遊びましたが、これが結構面白い。補給部隊がドミニオンで言うお金の位置付けで、カードを買うには補給部隊が必要だけど、得点となる都市を手に入れるには攻撃力を高めないと無理。補給ばっかり増やしても攻撃出来ないので得点に結びつかない...と言う部分で頭を微妙に使う感じで、プレイ時間はドミニオンより長め。カードの能力を把握しながらのプレイだったので、覚えるまで大変でしたが、慣れればサクサク行きますね。結果は経験者の前に惨敗だったのですが、もう少し上手く遊べたんじゃないか? と思うと、ちょっと悔しい。リそのうちベンジしたいなぁ。