JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 仙台公演

今日で6日目、仙台公演。会場はイズミティ21。昨日とほぼ同じで、17時半から少し長めの3時間20分ぐらいの内容でした。
今日も奥井雅美欠場...でしたが、まっくんの不在を皆で支える気合いと勢いが物凄かったです。今までで一番熱かったんじゃなかろうか。
以下、感想 & セットリストです。

感想

奥井さん欠場でしたが、流石に昨日よりはメンバーに余裕があるように見えました。セットリストは昨日の栃木公演と同じ。今日はファンも熱い熱い。昨日も凄かったけど今日も凄かったです。1人不在の逆境にも負けず頑張るのがとてもJAMらしいよね。
自分も『HERO』で感極まったんだけど、その次の『GONG』の合唱は、もう歌いながら泣いてた。なんかやり遂げた感で一杯。でも次の神奈川も出られるか分からないし。奥井さんが戻ってくるまで、この勢いを保ち続けたい所。


しかしこの2日間、5人揃っている時よりも疲れました。何と言うか...「奥井さんがいないから盛り上がらなかった」とか思われたくなかったから、メッチャ頑張った気がします。会場全体が熱かったのもあるけど。
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプは伊達正宗でした。
  • 昨日の栃木と今日の仙台、影山ヒロノブ遠藤正明にいつもは舞台袖でやって貰っていると言う気合い入れを公開。ガッツリ入るよなー、これ。
  • 今日のアコースティックコーナーは、「広瀬川〜」とノリノリの福山芳樹。毎年仙台はこれだよなぁ。
  • バトコミュの長老、途中メロディが聞こえなかったのか歌と音楽が合わないシーンが。珍しい。
  • 宮城県は遠藤さんの地元と言う事で、今年も遠藤一族が揃って見に来ていたそうで。16人と言ってたかな? でもお母様は今回不参加。代わりに武道館に来るとか。
  • 『HERO』で、ダニーが泣きそうになっていたのが印象に残っています。いつもよりずっと大変なライブを2日間、その締めに近い1曲。自分ももらい泣きしそうでした。
  • SKILL部長、昨日よりは滑らずに盛り上がり。でも、ダニー「宮城のお米は〜」 客「ひとめぼれ!」と言う所を「秋田のお米は〜」と間違えたのが面白かった。そこ間違えちゃダメ!
  • 『SKILL』のラスト、いつも福山さんがジャンプで締めるんですが、回を重ねる毎に回数が増えてます。今日は6公演目なので6回ジャンプ!! しかも最後はセットの階段の上から! 武道館の頃には何回跳ぶ事になるんだろ。

来週は神奈川、徳島、広島と続きます。奥井さんは復活するのかなぁ。無理するぐらいならもう少しゆっくり養生して欲しいなー。
参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 嘆きのロザリオ
  5. Elements
  6. SAMURAI SOULS
  7. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  8. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  9. The Gate of the Hell
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. HERO
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜