うちのメイドは不定形

主人公は高校生。考古学者の父親からクール便で届いた荷物を解凍したら、なんとメイドさんが飛び出してきた!! しかもそのメイドさん、実は不定形(スライム)で...と言うお話。
クトゥルフ神話をモチーフに、突然押しかけてきたメイド・テケリさんと主人公を中心としてコメディを繰り広げる展開。とにかく一生懸命で健気なテケリさんがとても可愛くて、読んでて幸せな気分になれます。スライムが変身した姿だけど、そんなの気にしちゃ負けです。題材としてクトゥルフ神話を扱っているので、所々クトゥルフネタがありますが、別に知らなくても十分読めるレベル。
しかし、ストーリー展開はかなり唐突な感じが。後半、気が付けば魔術の飛び交うバトルが始まったのは読んでてポカーンとしました。そう言う話だと言われればそれまでですが...。途中まで楽しく読めていただけに、終盤はちょっと残念でした。