俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

2010/06/08追記:この作品は盗作疑惑で回収・絶版となりました。→ http://asciimw.jp/info/apology/20100608.php
人間と人外が共に通う学校が舞台。人間のための勇者生徒会と、人外のための魔王生徒会が生徒会戦と呼ばれる戦いを繰り広げていた。主人公は人間だが、とある理由により魔王生徒会の会長 = 魔王に任命された。任期の間、自分が魔王である事を隠し通さなければならないのだが、勇者生徒会の会長 = 勇者は主人公の幼馴染で...と言うお話。

面白かったです。元々仲のあまり良くない人間と人外。その対立の図式が生徒会戦にも表れているわけですが...それを良しとしないのが主人公。とにかくこの主人公が凄い。魔王が正体を1年間隠し通せば魔王生徒会の勝ち、1年の間に正体を見抜けば勇者生徒会の勝ち。このルールに異議を唱え、人間と人外の関係を良くしたい、無意味な対立は無くしたい。なにより幼馴染であるヒロインを悲しませたくない。その想いを胸に、周囲からは平凡と言われている主人公がひたすらに突き進む。その姿が素晴らしく格好良い。主人公が頑張る話って大好きです。
そして自分が一番気に入ったのは吸血鬼の鑑美さん。明らかにかませ犬ポジションなキャラですが、ツンデレ好きとしては見逃せないキャラです。最初は人間だから...と馬鹿にしていた主人公の事を、彼と行動を共にするにつれ、徐々に見直していく展開が素敵。p227のイラストとか卑怯だよね...。しかしどうしたって報われない立ち位置なのが哀しい。幸せになって欲しいけど、主人公にはヒロインがいるしなぁ。
こんな感じで普通に楽しめた1冊でした。これはシリーズ化して欲しい。続きに期待です。