ボドゲの日

ゴールデンウィーク3日目。今日はボドゲの日。先月は遊ばなかったので、久しぶりな感じ。昼からガッツリと遊んできました。
勝てて楽しいゲームもあれば、負けて悔しいゲームもあり。しかし今回は人狼の負け方がが酷くてかなり凹みました。なにやってんだろうと自分を問い詰めたい勢い。悔しいなぁ。

以下、遊んだゲームの感想です。

ドミニオン

まなめさんと対戦。初めてお会いしましたが、流石に強い。2戦して1勝できたけど、幸運だっただけだと思う。ラスト、仮面舞踏会で回ってきた1金で、ハンドが7金→8金になって、属州買って勝ち...みたいな流れだったので。

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

いつも挑んでは負ける軍事の道を今回も歩んでみました。意外に上手く回っていけるか...? と思ったけどやっぱり無理で2位止まり(確か)。軍事拡張→探索で勝利点が高いものを掘り進む感じで進めてたけど、速度的に間に合っていない。この路線で勝つのはどうすれば良いのやら。

たんとくおーれ〜増築開始♪〜

ドミニオンのメイド版『たんとくおーれ』に拡張版が出たと言う事で追加になったカードだけのセットで早速プレイ。『百合園』『庭園』『離れ』と言う建築カードが出来たお陰で、勝ち方が色々と出来た感じ。メイドが増えてやれる事も増えたし、バランスは良くなったのかな? 語れる程このゲームを遊んでいないけど、面白かったです。また遊びたい。

ミステリー・エクスプレス

オリエント急行を舞台に、列車の中で起きた殺人事件の「凶器」「動機」「犯人」「犯行場所」「犯行時間」を、配られたカードから推理して当てるゲーム。似たようなゲームに『クルー』がありますが、あれをもっと複雑にした感じのゲームです。物凄く難しかったです。
手札はプレイヤーがアクションする度に持ち主が変わっていくので、誰の手札に何があるから...と言うのをキッチリ覚えていかないと真相にたどり着けないのですが、これが頭を使います。一応メモも取れるけど、それでも上手く書かないと全部は書ききれないし。
結局5つの真相のうち、4つを当てましたが、その内3つは勘だったので、実質1つ。一応選択肢はある程度絞れたけど、特定するのは厳しい。難しい。

人狼

今回は狼でしたが、今日一番凹んだゲーム。本当にありえない。
いつも恋人が2組いるルールで遊んでいるのですが、恋人2組が最後の方まで残る展開。恋人さえ噛んでしまえば一気に人が減る & 占い師も吸血鬼も死んでるっぽい...と言う感じで、かなり狼サイドが有利のはず...だったのですが。
終盤、狼x1(自分)、恋人1組(2人)、村人2人(1人は確定白)の段階まで減り、思い切り疑われる自分。何とか矛先を他の人に向けようと必死になりすぎて、その中で聞いた自分を疑っていた人の「あの人は狼じゃないと確信している」と言う発言を重要視しなかったのが運の尽き。どう考えても「恋人同士です」と宣言しているようなものなのに!!
話の展開で何とか矛先が残っている村人に向いて、残りは自分、恋人2人、確定白1人。人数比的には2/3の確率で狼勝利だったのですが、昼に吊られずに済んだ事で気が抜けて、その夜、自分が噛んだのは確定白の村人。見事に外しました。自分を疑っていた村人が恋人の片割れだったので、素直にそっちを噛んでおけば...と思うと、本当に悔しくて悔しくてたまらない。自分のふがいなさが嫌になる...。ホント、狼サイドの皆様、すいませんでした。
これは暫く尾を引きそうな負け方。次は最後まで気を抜かずに頑張ろう。