LNF2010

今日はライトノベルフェスティバルへ行ってきました。今年は午前の部が伏見つかさ & 平坂読対談、午後が交流会と賀東招二インタビューと言う構成。どれも物凄く楽しかったです。

午前の部、やたらとイベント慣れしていてトークが冴えていた伏見先生と、大人しい感じの方なのにシモネタになると自重! と言いたくなるぐらいはじけていた平坂先生の対談は終始笑いっぱなし。これで良いのか...? と思いつつ、ホント楽しかったです。昼間からなんつー話をしてるんだろうとか思ったけど。出来ればロフトプラスワンとかでお酒飲みながら聞きたい。そんな感じの内容でした。

お昼休みにライトノベル試験なるものがあって受けましたが、100点中54点で結果はボロボロ。分からん!! 3位が平坂先生(去年は2位)でビックリしたのも束の間、1位と2位が知り合いだったのは笑いました。皆凄いなぁ。

午後の交流会は4つのブースに分かれて進む内容。自分は遊びに来ていた作家さんに無茶振りするコーナーで見ていましたが、本当に無茶振りで面白かったです。作家さん的には大変だったでしょうが。
交流会後、賀東招二インタビューが開始。フルメタの話が中心で色々と聞けて良かったです。特にスパロボでアーバレストとガンダムが共演する事を、本当に嬉しそうな顔で笑いながら語る賀東さんの姿が素敵でした。自分の考えたロボットが、子供の頃好きだったロボットと共演するって、嬉しくない訳がないですよね。フルメタの最終巻も、どうやら今度こそ発売されそうな雰囲気だったので、期待して待ってます。

そして今年も本当に沢山の作家さんが来ていました。20〜30人はいたんじゃないでしょうか。去年も思いましたが、作家さんが凄く楽しそうにしていたのが印象的。良いイベントなんだなぁと改めて感じた瞬間でした。一般のお客さんの数も、明らかに去年より多かったし。

イベント終了後は飲み会。良く会う人と初めて会う人が入り混じり、中々にカオスで濃密な時間を過ごさせて貰いました。気が付いたら3次会まで、合計で6時間ぐらい飲んで話してました。ホント楽しかった!! 参加された方々、お疲れ様でした。