Aki Misato LIVE 2010 from now on

美郷あきのライブに行ってきました。会場は恵比寿LIQUIDROOM。18時から2時間半ぐらいの内容でした。
今年発売になった4枚目のアルバム『from now on』のライブ。アルバム曲を中心に、その他の曲もあれこれあって楽しかったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

左右と後ろの段差上部分は閉鎖、それでも後ろ半分は人がまばら...と言う感じで、とても人が少なかったです。どうやら各地で色々とライブがあったようで、被っていたのが大きいのでしょうか。しかしその分、今日このライブに来た人は根っからの美郷あきファンなんだろうなぁと言う気も。人が少なかったとは言え、そんな事を吹き飛ばすかのような盛り上がり方でとても楽しかったです。
序盤から中盤は大人しめな曲が並ぶセットリストで、ジックリと聞く感じ。久々に聞けた『calling』とか凄く良かったです。
ビックリだったのは『Silent Wing』。一旦バンドメンバーが引っ込んで椅子が出てきたので、アコースティックコーナーか...と思ったのですが、美郷あきの前に用意されたマイクスタンドにはギターのピックが刺さってました。...まさかのアコギで弾き語りですよ!! なんでも、「ライブのたびに新しい挑戦を」と考えているとの事で、今回はギターに挑戦。普通に上手でした。
弾き語りはこの1曲だけでしたが、アコースティックコーナーは後2曲。君が空だったBLOOD QUEEN。定番な『君が空だった』が良かったのは勿論なのですが、それ以上に『BLOOD QUEEN』のアコースティックVerが素晴らしかったです。ドギツイ真っ赤な照明が妖しさ抜群で、歌詞と合わさってとてもアダルトな雰囲気。普段のアップテンポなVerも好きですが、このアレンジも最高。
そして後半は怒涛のセットリスト。Jewelry tears』からは盛り上がる曲の連発でメッチャ疲れました。『Scarlet Bomb!』で思いっきり盛り上がった後に、メドレー。このメドレーが脅威の内容。セトリを見てもらえれば分かりますが...少女迷路でつかまえての間に代表曲で盛り上がる所をひたすら繋いだ構成。全部で5曲!! これは死ねる。そしてアンコール前ラストの『from now on』ランティス社長・井上俊次さんがピアノ。盛り上がった身体に染み入るような歌声とピアノで素晴らしかったです。

こんな感じで、やっぱり美郷あきは素敵だなぁと、再確認したライブでした。あの笑顔は癒される。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Life and Proud
  2. Unusual Days
  3. Hide and seek
  4. 波の階段
  5. Wild succession
  6. What a beautiful world
  7. Made in WONDER
  8. Love Motion
  9. calling
  10. all allow
  11. 兆しの太陽
  12. Silent Wing(ギター弾き語り)
  13. 君が空だった(アコースティック)
  14. BLOOD QUEEN(アコースティック)
  15. Jewelry tears
  16. Scarlet Bomb!
  17. メドレー
  18. from now on(with 井上俊次)
    • アンコール
  19. en1. Little Wing
  20. en2. さよならの向こう側
  21. en3. Love Wind