ボドゲの日

今日はボドゲの日。これが今年のボドゲ納めな感じで、1日中、あれこれ遊んできました。
思えば今年1年で、ホント沢山のゲームで遊んだなぁ。こんな場に参加出来る事に感謝感謝。

以下、遊んだゲームの感想です。

現代藝術(モダンアート中国語版)

絵画商になって絵を売り買いして儲けるゲーム。元々はドイツのゲームなんですが、それの中国版。絵画のカードや化粧箱が中国っぽくなっており、とても雰囲気が出ていて凄く綺麗。見た目で遊びたい!! と思わせてくれる出来でした。
ゲーム自体は、遊ぶのは2回目だったのでなるべく絵を買わず、逆に高値で売りつける事に専念してプレイ。しかし2位止まりでした。残念。

たんとくおーれ

メイドさんカードゲーム。ドミニオンのルールをベースに少し拡張した感じ。戦略が良く分からず、ボロボロでした。ドミニオンと大差無い筈なのに、おかしい...。勝負に負けても、気に入ったメイドさんのカードを獲得に走ると言う楽しみ方も出来るのが画期的? 自分はターニャさんがお気に入り。

キャッシュ&ガンズ

銀行強盗になって奪ったお金を、仲間内で奪い合うゲーム。8発の銃弾のうち、本当に撃つ事が出来るのは3回のみ。銃を突きつけあって、本当に撃たれるのか? それともブラフか? を見極めて、降りるか降りないかを決める感じ。コンポーネントが素晴らしく、スポンジで出来た拳銃を突きつけ合うと言う、何とも楽しいゲームでした。
ノリと勢いのゲームだったのでサクッと遊べるし、かなり盛り上がるのが面白かったです。

INGA

プレイヤー全員が吸血鬼になって、互いの生命力を奪い合うゲーム。シンプルなルールで遊べるのは良い感じ。ダイスを使うので多少運の要素が混ざるのと、勝っていたと思っても一瞬で逆転されるのがスリリング。引き勝負な面もあったけど、1ゲームが短いので何度も遊べますね。結構面白かったです。

ワードバスケット

カードを使ったしりとりゲーム。噂はかねがね聞いていたのですが、遊ぶのは初めて。場に出ているカードの文字から始まって、手札の文字で終わる単語を考えるのですが、これが全然浮かばない。頭の固さを痛感しました。

人狼

2回やって、2回とも村人。1回目はまさかの初日吊り。初日に吊られたのはこれが初めてだなー。そんなに怪しかったですか...。2戦目は2日目辺りに咬まれて死亡。しかもキューピッドにカップリングされていたので、相方も道連れに。しかしこの2戦目は熱かったです。2人いた占い師の1人が早々に退場し、もう1人も黒を見つけたタイミングで咬まれて死亡。この時点で魔物側が相当有利に。人狼陣営が勝つかなぁと思って見ていたら、いつまで経っても吸血鬼が退場しない。結局ラスト3人が「吸血鬼」「人狼」「狂人」と言うメンバーで、昼間の投票が三つ巴。この時点で吸血鬼の勝利が決定。傍で見ていると口は挟めないのですが、この展開は面白かったです。


他にもククとかドミニオンとか、定番のゲームで遊び倒してました。参加された方々、お疲れ様でした。