ねこシス

『俺妹』コンビが送る新作。元々は雑誌に連載されていた作品だそうです。
4人姉妹の猫又な一家。大昔から生きていて強大な力を持つ長女、美緒よりも早くから人化の儀式で人の姿をとって暮らしている次女と四女。そんな姉妹に囲まれた三女・美緒が、人化の儀式で初めて人間の姿をとり人間社会に触れていくお話。

憧れていた人間社会での生活で、思い描いていた理想とはかけ離れた出来事に遭遇したり、逆の意味で予想以上な事に遭遇したりと、しっかり異文化交流していたのは良かったです。どんな世界にも善人だけじゃないし、悪人だけでもない。当たり前の事だけど、話に聞くのと体験するのじゃ全然違うものなぁ。
でも、全体的に割と普通な印象しか受けなかったのは残念。マッタリと進むのも悪くないけど、ちょっと盛り上がりに欠ける感じが...。

しかし次女さんは可愛かったです。ツンデレキャラなのですが、野良猫のクロとの本当に不器用な付き合い方が非常に微笑ましい。帯にそれらしき事が書いてありましたが、『俺妹』の黒猫の元キャラって多分このキャラなんだろうなー。