桃井はるこ Talk&Live 2009 in 筑波大学学園祭 雙峰祭「LOVE.TKB そして伝説へ…」

筑波大学の学園祭ライブに行ってきました。去年に続いて今年で2度目の参加。出演はモモーイ、そしてシークレットゲストにmanzoと言うお二人。
去年がとても楽しかったので、今年も期待していたイベントですが、やっぱり凄く楽しかったです。学園祭ライブは独特の雰囲気があって大好き。

以下、感想 & セットリストです。

感想

開場した直後は殆ど席が埋まってなかったので大丈夫かなぁと思ったのですが、始まる頃には割と満員。去年とは違い、2階席が封鎖されてましたが...1階は大体埋まっていた模様。

内容的には歌あり、トークあり、ゲストもあり...とあれこれ満載な内容でした。去年は最初にトークコーナーがあったので、今年もそうなのかなぁと思っていたら、いきなりワンダーモモーイでスタート。そしてトークコーナーへと続きます。
トークコーナーは結構濃い話が聞けました。モモーイのデビューからを振り返ると言うコンセプトで、雑誌に連載を始めたキッカケとかCDメジャーデビューの話、そして声優デビューのキッカケとワンダーモモーイ誕生秘話。ゲストのmanzoさんも交えて、2人の出会いとかも語ってくれました。話を聞いていると、人の縁って凄いなーと実感。仕事にもよるんだろうけど、色々繋がってるんだなぁ。トークはどれもこれも面白かったけど、行動力のある人は凄いなぁと改めて思った次第。モモーイ、やっぱり格好良い!! 生き様が輝いている人はそれだけで惚れます。

以下、箇条書きで。

  • 会場の模様は「にゃふにゃふ動画」なる、筑波大の動画配信システムで生中継されていたそうです。
  • トークコーナー、割と発言がフリーダム。司会:「にゃふにゃふ動画をドワンゴの人が視察に来て、その後ニコ動が出来た」→モモーイ:「パクったんですね」 会場爆笑。
  • 進行は微妙にグダグダだったけど、学園祭らしくて逆に楽しかったです。こう言う手作り感が好き。
  • ライブコーナーは全部で12曲と言う充実ぶり。跳びまくりました。と言うか自分の周り、多分歴戦なモモイストだらけだったような。後ろから見てて、こう盛り上がるのか...と思いました。
  • モモーイだけでなく、manzoさんも2曲。このイベントの主催は現代視覚文化研究会、つまりげんしけん。ゲストとして登場のmanzoさんはアニメのげんしけんOPを担当していた訳だから、『マイペース大王』を歌わない訳も無く。さらに溝の口太陽族も披露。アニサマで聞いて盛り上がった曲だったので、今日も聞けて嬉しかったです。
  • まさかの『いちごGO!GO!』きたーーー!! 生で聞くのは初めて。本人も、凄く久々に歌ったと言っていました。アンセブの曲って普段封印しているもんなぁ...。
  • アンコールの『LOVE.EXE』は、このイベントタイトルにもあるとおり、TKB = つくばVer。これも見事にフリーダムでした。モモーイ:「現視研の皆、ステージ上がってきなよ!」→ワラワラとスタッフ登場。しかもメッチャノリノリで、ステージでガチ打ち。本当に本当にステージの上が楽しそうで、見ているこっちも超楽しくて...最高!!!!
  • 去年に引き続き司会を務めていたスタッフのメイドさん。とてもモモーイのファンらしくて、端々でその気持ちが伝わってきました。特に、ステージでとある事を「お願い」している時とか...見ている方までなんかむずむずした気持ちになりました。
  • 終演後、舞台袖で諸案内をしているメイドさんに群がる猛者多数。つか素人相手にケチャるとか流石にやりすぎだろうと思ったけど...ビビってたメイドさんが可愛かったです。「メッ!!」とか怒ってたし。

こんな感じのライブイベントでした。去年も思ったけど、この学際ライブは本当に素晴らしい。来年もあったら是非とも行きたいです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. ワンダーモモーイ
  2. しゅーてぃんすたー☆
  3. ☆自演乙☆ソング
  4. いちごGO! O!
  5. マイペース大王(manzo
  6. 溝ノ口太陽族manzo
  7. トンドルベイビー
  8. Mail Me
  9. 21世紀
  10. へんじがない、ただのしつれんのようだ。
  11. さいごのろっく
    • アンコール
  12. en. LOVE.EXE (TKBバージョン)