近江知永1st Live Happy Sensation

近江知永のソロライブに行ってきました。会場は渋谷DESEO。18時から2時間ぐらいの公演。
近江ちゃんのソロライブと言えば、2006年の年末にInvitation Liveがあったのですが、今回はそれ以来のソロライブ。招待制ではなく、本当に普通のライブと言う意味で「1st」と付いてました。
以下、感想 & セットリストです。

感想

それほど大きくない会場(キャパ250)だったのですが、これが超満員。当日券も売り切れたっぽいので、本当に満員でした。後ろの方は相当ギチギチだったそうで。...正直、埋まるとは思っていませんでした。ごめんなさい。近江ちゃん、いつの間にこんなに人気でたんだろう。この日、「アニサマの時、近江ちゃんの所でトイレに立つ人多数」なんてMCが本人からあったぐらいなのに...。まぁ人気がある事は良い事ですね。
人気と言えば、ファンの有志がコール本サイリウムを配ってました。このコール本が凄い出来栄え。ちゃんとオフセット印刷されてます。これまで貰った事のあるコール本って大抵はコピー本だったのでビックリ。お金かかってるなー。

以下、箇条書きで。

  • 1曲目からいきなり『Happy Sensation』。最初からタオル曲!? と驚きつつタオル振りまくり。冷静に考えてみると、1曲目に盛り上がる曲を持ってくるのは当然ですよね。
  • 驚異のバンドメンバー。キーボード:今井隼、ベース:tabokun、ドラム:内田稔、そしてギター:渡辺格!! 奥井さんファンとしては馴染みの深い今井くんとtabokunがいるだけに止まらず、ドラムはウッチー。1stライブも2ndライブも行ったよ!! これだけでもテンション上がるのに、さらに格さんまで...。と言うか、格さんの参加は本当に不思議。なんでここにいるの!?
  • 序盤の盛り上がる曲の後は、シットリした曲が連続。近江ちゃんと言えばこう言った曲だよなーと、ジックリと聞き惚れていました。『火の花』『ウタカタ』は何度聞いても良い曲。
  • 家族への感謝の気持ちを込めて作ったと言う『「あなたへ」』は、泣くのを堪えながら歌っていたのが印象的でした。ご家族も見に来ていたらしいです。
  • 弾き語りもありました。松任谷由実『卒業写真』。ピアノ上手い。
  • 内田稔2ndライブの時、近江ちゃんがゲストで出た時に歌った『愛、覚えていますか』。リン・ミンメイが大好きだと言う近江ちゃん、この時「好き過ぎるからこれを最後にライブでは歌わない」みたいな事を言っていたのですが、今回力強く「歌います!」と宣言。ウッチーから思いっきり「嘘つきーー!!」と言われていたのが面白かったです。
  • 『キラリ』が生で聞けて感激。この曲、近江ちゃんのアップテンポな曲の中で一番好きかも。
  • まさかの『乙女心無限』きたーーーー!! よくよく考えれば歌う可能性は高かったのに、完全に頭の中から抜けていました。
  • アンコールは2曲。エガオヲミセテは懐かしかった...。そして最後は『Happy Sensation』再び。最後は盛り上がらないとね!!


こんな感じのライブでした。MCは面白かったし、歌も流石の上手さだったし満足。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Happy Sensation
  2. Happy Days
  3. Float〜空の彼方で〜
  4. 火ノ花
  5. 冬の向日葵
  6. ウタカタ
  7. Return to Love
  8. Beloved
  9. 「あなたへ」
  10. 卒業写真(弾き語り)
  11. 愛、覚えていますか
  12. 私とあなたの60秒間
  13. ロックリバーへ
  14. キラリ
  15. 乙女心無限
    • アンコール
  16. en1. エガオヲミセテ
  17. en2. Happy Sensation