PENNY LANE 24 20th Aniversary 奥井雅美 Limited Live 〜Self Satisfaction〜

奥井雅美のライブに行ってきました。会場は北海道は琴似にあるペニーレーン24。17時開演で2時間半ぐらいの公演でした。
JAMやその他イベントで奥井さんの歌声を聞く機会は何度もありましたが、ソロライブは春のバースデーライブ以来だったのでとても楽しみにしながら参加。期待は裏切られる事無く、思いっきり楽しんできました。

以下、感想 & セットリストです。

感想

例年だとこの時期は東名阪のツアーなのですが、ツアーは来年春に持ち越しでこの秋は北海道一発勝負。アルバム『Self Satisfaction』の曲を中心に、新旧織り交ぜて全部で21曲でした。
盛り上がるパートとシットリ聴くパートがはっきりと分かれた構成。お陰で何度死にかけた事か...!! 冒頭、『Divine love』から『INSANITY』までの流れがまずおかしい。んで終盤も『天使の休息』以降が鬼。『TRANSMIGRATION』『Shuffle』『J』の流れは死ねる。冗談抜きで、このあたりは呼吸困難で倒れるかと思いながら跳んでました。しかも『Shuffle』でラストかと思いきや、その後にもう1曲、それも『J』って。

しかし、真ん中のシットリコーナーはとても良かったです。CDで聞くのも良いけれど、やっぱり生で聞くと迫力が全然違います。『篝火』『HONESTY』『冬の向日葵』のあたりは、凄いの一言。力強いバラードって、聞いていて奮えますねー。最高でした。盛り上がる曲で楽しむのも好きなのですが、同じぐらいバラードをじっくり聞くのが好きなので、この展開は素晴らしかったです。特に『HONESTY』、今回のアルバムの中で一番お気に入りの曲だったので、聞けて嬉しい限り。
また今回MCが長めで、色々な話が聞けました。普段のツアーとはま一味違った打ち解けた感じのトークで、客席とのやりとりも多め。いつにも増して近い距離感が無性に嬉しかったです。

こんな感じのライブでした。行って良かった!! 参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Divine love
  2. STRATEGY
  3. Love Shield
  4. INSANITY
  5. 紫音 -sion-
  6. 篝火
  7. 夕凪
  8. HONESTY
  9. 冬の向日葵
  10. Float〜空の彼方で〜
  11. 天使の休息
  12. KAKERA
  13. Time Limit
  14. TO DIE FOR ×××
  15. KURENAI
  16. TRANSMIGRATION
  17. Shuffle
  18. J
    • アンコール
  19. 言えないから(弾き語り)
  20. 恋しましょ ねばりましょ
  21. 輪舞-revolution