ボドゲ会

8月のボドゲ会は、角川スニーカー文庫放課後の魔術師』に登場するボドゲを遊ぼう! がコンセプトでした。しかし、結局自分は「クイズいいセン行きまSHOW!」しか遊んでない...。各ゲーム、卓は立っていたんですが。しまった。

以下、遊んだゲームの感想です。

咲 麻雀

いきなりこれ。いや、『咲』の麻雀牌を買った!! との事だったので遊ぶしかありませんでした。実際の牌を使って遊ぶ麻雀はとても久しぶり。牌の模様がキャラになっているのでなかなかにカオスでした。「今、俺はタコス家か...(注:東家)」とか。
勝敗は惨敗。東風戦で2回も振り込んだら勝てる訳ないよね!

ドミニオン:陰謀

陰謀のみのセットで初めて遊びました。使ったアクションカードはドラフトで。『詐欺師』と『拷問人』が両方あると言う、なんとも酷い組み合わせ。せっかく買ったカードが変わる! 『拷問人』うざい! と悲鳴が上がる中、勝利。『詐欺師』も『拷問人』も両方買いつつ、要所で『貢物』が刺さったのが良かったのかも。

クイズいいセン行きまSHOW!

今回初プレイ。「〜の人気を100とした場合、〜の人気は?」とか、「〜の続編が出るのは何日後か?」と言ったお題を出して、参加者の上げた数字の中で真ん中の人が得点を得る...と言うゲーム。
ちなみに上がった問題は、
フルメタの続巻が出るのは何日後?」
「安芸は後何回告白されると落ちるのか?」
ブギーポップシリーズの完結は何年後?」
などなど。ワイワイとやるのが楽しい、パーティゲームでした。もう勝ち負けとかどうでも良くて、問題と回答に笑うゲーム。楽しかった!

ゲシェンク

遊ぶのは2回目。手持ちのチップが少なくなってくると、引き取らざるを得ない状況になってしまうので、その駆け引きが難しい。前回はそれで負けたので、今回はなるべく大きな数字は引き取らないように心がけてみたら、僅差で勝利!

人狼

今日は参加者25人と言う、とんでもない人狼。役職は狼でした。初日にCOした占い師がすぐ右隣で、しかも自分の近くから占っていたので、「こりゃ死んだな」と思ったら、そんな考えも甘いぐらい、占い師大活躍。
狼4、ヴァンパイア1、呪われし者1で、途中で呪われし者が狼に転化したのですが...全部で6人の黒のうち、5人を占いで見破ると言う、魔物サイドからすれば「何だそりゃ!」と言いたくなる展開。ボディガードもいたので、占い師を噛むに噛めなかったし...惨敗でした。占い師GJ!!


こんな感じ。今日もガッツリと遊びました。もうちょっとコンセプトだったゲームを遊ぶべきだったかも...。『ミシシッピィ・クイーン』は前回惨敗だったし、『もっとホイップを!』は遊んだ事が無いし。いつかやりたいなぁ。