PPPH祭り 4th Force!

2年半振りにPPPH祭りが帰ってきた!! と言う事で遊びに行ってきました。会場は横浜BLITZ。17時半から21時まで、3時間半。延々と跳びまくってきました。
出演は、OND, 遠藤正明, きただにひろし, 喜多修平, Marina del ray, 佐藤ひろ美, 緒方恵美, 金月真美, 今野宏美, 榎本温子 新谷良子, 渡辺明乃(CHIBI RARI), Little Non, サイキックラバー, 清水愛, bamboo & ピルクル &ティッシュ姫 & インテル王子, 民安ともえ(民安★ROCK), 名塚佳織。さらにスペシャルゲストとして、某ボカロと影山ヒロノブ!! と言う豪華メンバー。
ひたすらカオスな空間で、素晴らしく楽しかったです。

感想

前回のPPPH祭りが超楽しかったから今回も期待して行ったのですが、期待は裏切られませんでした。下のセトリ(不完全だけど)を見てもらえば分るかと思いますが、とにかく盛り上がる曲しかありません。1曲1曲の間にMCがあったので、そこで少し休めるけど...逆に言えば、そこでしか休めない。ほぼ3時間半、跳びっぱなし。本気でアホなライブです。それが楽しかったんだけど。チケ番が良くて最前をゲットしてしまったので、これはサボれない...と覚悟して1曲目からラストまで殆ど休憩無しで跳びまくり。知らない曲も多数あったから、そこでは休もうかなぁと思いつつ、しかし跳ぶだけなら初見の曲でもなんとかなってしまうので、結局跳び続けました。ホント、死ぬかと思った。最後の方は酸素が薄くて息苦しいぐらい。当然の如くホールには霧が出来てたし。

最前だと後ろのお客さんたちの盛り上がりが見られないのがちょっと残念だったりしたのですが、途中で右半分VS左半分でPPPH対決みたいなMCがあって、その時自分と逆サイドの方を振り返ってみたら...そこには物凄い光景が。「PPPH祭り」の名に恥じない勢いで、素晴らしい高度を出しつつも皆ピッタリのタイミングで跳んでいる姿は圧巻でした。

選曲は流行の曲を一通り押さえつつ、「この人にこの歌!?」とツッコミたくなる内容で面白かったです。意外性が強いとそれだけで楽しいですね。しかも、何が飛び出すか分らないから気が抜けないし。


以下、箇条書きで。

  • ダニーが『本日、満開ワタシ色』を!! すんげー盛り上がった。「K・I・T・A!! きただに!!」のコールと共に始まり、最後の「う〜ん、大好きっ!!」もちゃんとやってくれました。妙に可愛かった。流石だよ...。
  • きただにひろし, 喜多修平の2人で可憐ガールズ!!
  • 遠藤正明, きただにひろし, 喜多修平の3人で歌った『ラブリー☆エンジェル』。やたらと力強くて面白過ぎた。
  • ティッシュ姫を視認。可愛いわー。性別? 姫だったよ?
  • スペシャルゲストの1人目は、某ボカロ。肉眼には本人の姿は映らなかったけれど、そこにいるかの如くスポットライトが移動し、ステージ中央にはマイクスタンドと譜面台。バックバンドが演奏を始めると歌声だけが響く。しかし心の目で見れば、そこには歌っている姿が。自分には青いツインテールがハッキリと見えたね!!
  • 緒方恵美『Don't Say "lazy"』は最高に格好良かった。こういう曲、似合うなぁ。
  • スペシャルゲストの2人目は影山ヒロノブ!! アンコールから登場して恋せよ女の子。長老が歌うとこうなるのか...可愛い曲だったはずなのに、無駄に格好良かった。
  • ラストは長老とやまけんでハジメテノオト』。この選曲にはビックリ。音楽を生業としないのに、このイベントを企画して物凄く楽しそうにしていた本人が、最後の曲にこれを選んだ意味を考えると...深い。


と言う訳で、本当に楽しいライブでした。是非とも、今後も続けて欲しい所です。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

覚えている分だけ。順番も適当です。