2009神宮外苑花火大会 第30回記念大会@秩父宮ラグビー場

神宮外苑の花火大会、秩父宮ラグビー場JAM Projectが出演する! と言う事で、遊びに行ってきました。

感想

花火の前のライブパフォーマンスにはJAM以外にも何組か出ていて、始まったのは17時半から。JAMはトリだったので、19時過ぎぐらいに登場。会場の雰囲気は完全アウェー。カップルと家族連れが殆どの中、JAMの時どう盛り上がるか...と悩んでいましたが、始まってしまえば周りの目は気になりませんね。なんせ、1曲目はまさかの『SKILL』からだったし!! 普段のライブではアンコールのラストに歌うのが定番になっているので、イントロが流れた瞬間、ビックリしました。
しかし、野外ライブは良いなぁ。普段とは雰囲気が違い、どことなく伸び伸びとした感じがして楽しかったです。

一般のお客さんにも分かるように...と言う配慮からか、ケロロ曲とマジンガー曲、そしてレスキューファイアーと、TVでも流れた選曲。それでも、『レスキューファイアー』で皆が「MOTTO MOTTO!!」とコールを入れると、周りがどよめいていましたが...。それすらも新鮮で面白かったです。

なにより、ラストの『Rocks』。夜空に吸い込まれるように消えていく歌い始めの奥井さんのシャウトに感動し、そして歌の最後に合わせて最初の花火が上がる演出にも超感動。直前のMCが微妙に不自然な感じで時間を稼いでいたのですが...このタイミングを合わせるためだったのか...。見事な演出でした。見に行って良かったー!!

と言う訳で、非常に楽しかったライブでした。その後の花火も綺麗だったし、言う事無し!!

セットリスト

JAMだけ記載。

  1. SKILL
  2. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  3. 守護神 -The guardian
  4. レスキューファイアー
  5. Rocks