やってきた!! "遠藤大サーカス" 〜 CIRCUS MAN レコ発巡業 -千秋楽- 〜

遠藤正明のソロライブに行ってきました。会場は渋谷O-EAST。18時開演で、終わったのは20時半ぐらい。約2時間半のライブ。ソロライブは久しぶりだったので、思い切り楽しんできました。
以下、感想 & セットリストです。

感想

遠藤正明ソロライブ。自分が前に遊びに行ったのが『M.e.』の時のレコ発ライブだから、2年前でしょうか。JAMとかその他ライブでは何度も歌を聞いているけれど、完全ソロライブはあんまり無かったし。今日は後ろの方でマッタリと見つつ盛り上がり、ひたすら綺麗に伸びる声を堪能。CDでも凄かったけど、生で聴くとホント半端無いです。どんな喉と肺活量をしていれば、ああも綺麗な声が続くんだろう...。

以下、箇条書きで。

  • エレキギターを弾く遠藤正明。これはレアなものを見たかも。アコギはいつも弾いているけれど。
  • 『LIFE』ブラスバンド付き。CDで聞いた時から大好きな曲で、管楽器付きで聞けたら最高だなぁと思っていたら、本当にその通りになって凄く嬉しかった。
  • 『CLOWN』は最初の1コーラスは観客だけで合唱...だったけど、スンマセン。歌詞覚えてませんでした...。しかもそう言えば前回も合唱だったなーと、帰宅してから思い出すとか、何なんだろう。今度こそ歌詞覚えよう。
  • アコースティックコーナーでスペシャルゲスト登場...との事で、誰かと思ったらガンタさんでした。クラウンの格好して登場とか、相変わらずノリの良いお方。
  • 『エコガインダー』を生で堪能。「絶対!」の所がとても好き。9月にCDが発売だとか。買おう。
  • 『ROCK ME』ではタオルの振り付けが。ちゃんと予習していって良かった。皆でやると楽しい。
  • アンコールのアバレンジャー』『ガガガ』の連続は楽し過ぎる。特に『ガガガ』は...一体何回「ガガガ! ガガガ!」と叫んだ事か。延々リピートしたし。喉がヤバい。
  • 『Thank you』ではストリングス隊が。最後にこの曲を持ってきて、さらに弦楽器付き。歌詞に込められた意味を思うと最高でした。

ソロライブだとやっぱり雰囲気が少し違いますね。良い歌を聞けて満足です。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. "CIRCUS MAN"
  2. 愛っていったいナンデスカ?
  3. のーま〜く!
  4. FLASH THE NIGHT
  5. I will...
  6. NEVER MIND
  7. 祈-inori-
  8. BIG MOUTH(アコースティック)
  9. 銀河鉄道999(アコースティック)
  10. チクタク(アコースティック)
  11. 会いたくて〜I miss you〜
  12. LIFE
  13. CLOWN
  14. 環境超人エコガインダー
  15. Too Fast To Live Too Young To Die
  16. 侍ハリケーン
  17. ROCK ME
    • アンコール
  18. Re:START
  19. 爆竜戦隊アバレンジャー
  20. 勇者王誕生!
  21. Thank you