新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '09 chu→lip☆Toy Parade 東京公演

新谷良子のライブに行ってきました。今回のツアーは全然遠征しなかったので、今日が初参加。各地の公演の様子はチラホラ耳に入っていて、凄く楽しそうだったので、この日が待ち遠しかったです。
今日の会場は赤坂BLITZ。18時開演で、終わったのは20時半前ぐらい? 少し短めな感じもしましたが、その代わり密度が濃い。楽しい時間はすぐ過ぎる...と言う事を思い知らされたライブでした。もう終わり? と素で思ってしまうぐらい、あっと言う間のライブでした。最高!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

生憎の空模様だった今日。開場前に物販列に並んでいた時から、微妙に雨が降り始めたのですが、これが途中で土砂降りに変化。流石りょーこさんだぜ...と思わずにはいられなかった瞬間でした。当然の如くMCでも雨女ネタが。聞く限りでは、昔は晴れ女だったんでしょうか? 自分の中では雨女と言う認識で固まっているんだけど...。

今回、真ん中付近にあった柵の最前を取れたのですが、これが正解でした。チケ番的にはもっと前にも全然行けたのですが...凄い密集しそうだったので回避。始まってみれば、案の定柵より前は密集度が凄い事に。前に突っ込んでモミクチャにされるのも悪く無いけど、見やすさと動きやすさを考えて後ろに下がるのも良いなーと思ったり。お陰で凄い楽しめました。その代わり、身体はアチコチ痛いけどな!!

ライブは本当に楽しかったです。選曲も構成も素晴らしかった!! と言うか、セトリやばくね? 1曲目からテンション全開。そのまま前半は殆ど休む所も無く、ひたすら跳び曲の連発...。特に『ray of sunshine』から『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』までの流れが意味不明です。ヒッパレが聞けたのは嬉しいけれど、まさか『ハリケーンミキサー』とCPSHの間に挟むとは...しかもROSからの流れで。その後のMCでは息も絶え絶えでした。しかし、やっぱりCPSHのUO一斉点灯は凄い。もう何度も体験していると言うのに、あの一瞬で色が切り替わって明るくなる瞬間には未だに鳥肌が立ちます。今日も最高でした。

後半はジックリと聞ける曲が何曲か。個人的には『new story』がお気に入りです。CDで聞いた時から、とても「らしい」曲だなーと思っていましたが、生で聞くとより一層そう感じた曲でした。『new story』から『月とオルゴール』までの曲はどれもそう感じるんですが、特に気持ちが込められているのが伝わってくると言うか。そういう意味では、新曲の『ReTIME』も同じかも。歌詞を聞くと、なんとも言えない気分になります。だけどそれが大好き。気持ちを叩きつけるように歌っている姿を見ると、いつもグッと来るものがあります。

そして締めは『MARCHING MONSTER』。まさかアンコール前とアンコールの両方でやってくれるとは思わず。これも猛烈に盛り上がる曲ですね。聞いていて楽しい。まさにToy Paradeに相応しいと思います。2回とも楽しかった!!

しかしりょーこさん、本当に楽しそうにライブするなぁ。すげー笑顔で歌っているのを見ると、こっちまで嬉しくなりますね。ライブを全力で楽しんでいるのがとても良く伝わってくる。あれだけのものを見せつけられたら、見ている方としても全力を出したくなる、そんなライブでした。ホント最高。りょーこファンで良かった...。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

2chより転載。感謝。

  1. Welcome to the Parade
  2. Bandwagon
  3. Seven color parette
  4. ray of sunshine
  5. ハリケーンミキサー
  6. ヒットパレード194
  7. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  8. アイロニカルスター
  9. L&L
  10. トリックスター〜Trickstar's next Trick
  11. 雨のスリーコード
  12. promise ring
  13. sugarpot
  14. new story
  15. ロストシンフォニー
  16. Wonderful World
  17. 月とオルゴール
  18. MARCHING MONSTER
    • アンコール
  19. はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
  20. ReTIME
  21. MARCHING MONSTER