MOSAIC.WAV 1st Tour 2009 Superluminal Ж MOSAIC.LIVE 東京公演

待望のMOSAIC.WAVのライブへ行ってきました。会場は赤坂BLITZ。18時開演で終わったのは21時。熱いし面白いし...と、あっという間の3時間でした。
思えば1stライブは落選し、2ndライブはJAM台湾ライブと被って行けず。3度目の正直で、ようやく参戦。超楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。ネタバレ全開なので、名古屋とか大阪公演に行く人は注意!!

感想

アニサマとかTLPとか、生でMOSAIC.WAVの曲を聞く機会はこれまで何度かあったのですが、ソロライブに参加するのはこれが初。最初から最後まで、本当に面白かったです。セトリは最新アルバム+代表曲...と言う組み合わせで、聞きたかった曲は一通り聞けて大満足。『片道きゃっちぼーる』『電気の恋人』『Amusement Pack』...etc。まさかの初音ミクとのコラボとか、生ストリングス隊登場なんかもあって、楽し過ぎて、終わったら汗だくでクタクタでした。
しかし、久しぶりにみ〜こを生で見ましたが、やっぱり可愛い。かやぴーも大人気だなぁ。この2人の掛け合いが、見ていて凄く楽しかったです。『LOVE Cheat!』で歌詞に合わせながらじゃれている所とか...仲良いコンビですね。見ていて飽きない。


以下、箇条書きで。

  • 男子率99%ぐらい。ここまで女子率が低いライブはなかなか無い...。
  • 全体的に演出に凝っていて面白かったです。MCで寸劇が幾つかあったのですが、その内の1つがモンハンネタ全開。み〜こが伝説の狩人とか言われて、「肉忘れてきた」とか「山菜じいさん」とか「ウルトラ上手に焼けました〜」とか...。モンハンやってて良かった!! と心底思った瞬間でした。
  • 上のモンハンMCに続いてやったのが空から女の子が降ってくる街』。「ふーるふーる...」と言う歌い出しをフルフルにかけてました。何とみ〜ことかやぴーの衣装がフルフル装備!! そして兄貴の衣装はカイザー装備に冷凍マグロ...。気合の入り様に、盛大に噴きました。
  • 途中で「MOSAICブラザーズ」と称して、8bitアレンジで電気の恋人『キミは何テラバイト?』が!! み〜この声も8bitエフェクトと言うこだわり。何より凄かったのが、演奏に使ったのがDS, DS Lite, iPod touch, ゲームボーイミクロ!! ゲーム機とアンプをケーブルで繋ぎ、リズム天国とかバンブラとか音ゲーの機能を使って、ボタンを押して演奏ですよ? すげーーー!! やろうと思いついたのは一体誰なんだろう...。
  • ゲストで、何と『みくみくにしてあげる』の作者の人が登場。ネギを振りながら初音ミクのコスプレをしてました。そして『みくみくにしてあげる』をみ〜こと初音ミクが共演!! これにはビックリ。ミクの歌をライブでカバーしているのは聞いた事があるけれど、カバーじゃなくてミク自身が歌ってるのは初体験。しかもMOSAIC.WAVとのコラボですよ。感動。
  • 秋に初音ミクMOSAIC.WAVのコラボアルバムが出るそうです。ミクがMOSAICの歌をカバーするとか何とか。『みくみくにしてあげる』のフルVerも作って収録するらしいです。流石はMOSAIC.WAV。このコラボは楽しみ過ぎる...!!
  • 『LOCAL JEJUS』では、まさかのストリングス隊登場。しかも、ちゃんとカルテットな構成。豪勢だ。
  • 『Amusement Pack』は本当に名曲。盛り上がりが半端無いし、聞いていて楽しいし。今日聞けて嬉しかった。
  • 終盤にメンバー紹介があったのですが、この時、それぞれのメンバーがファミコンゲームソングを演奏するナイス演出が。ガンタさんがマリオの曲に合わせてドラムを叩くとか...レア過ぎるだろう。かやぴーはFFのバトルソングメドレーでした。これが上手くて超盛り上がりました。

と言う訳で、すげー楽しかったライブでした。今回、東京しかチケット取らなかったんですが、他の公演も行きたくなってきた...。後の祭りだけど。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

2chからの転載です。情報元の方に感謝。

  1. Magical Hacker ☆ くるくるリスク
  2. 愛の個人授業
  3. Love Cheek?
  4. Love Cheat!
  5. かおりのおくりもの
  6. こいはぐ
  7. 片道きゃっちぼーる
  8. 空から女の子が降ってくる街
  9. 百合星式おゆうぎうた
  10. 百合星人ナオコサン
  11. 電気の恋人MOSAICブラザーズ)
  12. キミは何テラバイト?(MOSAICブラザーズ)
  13. みくみくにしてあげる(with 初音ミク
  14. LOCAL JESUS
  15. 洗脳・搾取・虎の巻
  16. ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
  17. 魅惑のツンデロイド
  18. 妄想網 Ж Superluminal
    • アンコール
  19. en1. 最強○×計画
  20. en2. ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
  21. en3. Amusement Pack
    • ダブルアンコール
  22. en5. ぱんちゅありー
  23. en6. SPACE!WAVE!AKIBA-POP!!