ボドゲの日

今日はプチボドゲ会。ヘビーゲームを中心に遊ぼう! と言うコンセプトで6時間ほど遊んできました。
と言っても自分がプレイした中でヘビーだったのは、最初に遊んだ『アクワイア』ぐらいで、他はいつも通りな感じ。他の卓では重いゲームが遊ばれていました。色々と気になるゲームがあったので、別の機会にでも遊んでみたい。

以下、遊んだゲームの感想です。

アクワイア

有名なゲームで名前だけは聞いた事がありましたが、プレイするのは今日が初めて。ホテルに投資してお金を稼ぐゲームです。最初に高いホテルを建てたら、即行資金が枯渇。しかも暫く合併も出来なかったので、何も出来ないままターンだけが過ぎていくのが寂しかった...。明らかに戦略ミスでした。その出遅れが響いて、他のホテルにもあまり絡めず、最下位で決着。
しかし、これは面白いですね。名作と言われるだけの事はあります。またやりたい。

交易王

最初に商館を買ったお陰で、ブンブン回る。溢れる手札を武器に、場の流れに乗りつつプレイしたら、トップで勝利。やはり商館は強いなーと再確認した1戦でした。

スペースビーン

豆育てゲー。ボーナンザと同じ作者のゲームだそうです。しかし、自分がプレイしたら手札を上家に回す...と言うシステムなので、ゲーム感覚はボーナンザとは全く違う感じ。自分の畑を育てる事で手一杯で、何を上家に流したのかを全然覚えずに遊んでました。しかし、気が付けばトップ。あまり欲張らずに4〜6点ぐらいで清算するのが良いのかな?

ニムト

今日も物凄い勢いで牛まみれ。ホント、このゲームは苦手だ...。

勝利への道

点数の描かれたタイルで作られたマスを進むスゴロク。条件が揃った時に移動すると、移動元のタイルごと点数として手に入るので、プレイしている内にドンドンとコースが短くなっていくのが面白い。スゴロクなのでダイス運が重要だけど...。

ドミニオン

今日は「基本セット」と「相互作用」でプレイ。基本セットの方は民兵が乱れ飛ぶ展開。しかし堀を入れずにノーガードで殴り合い。鉱山でお金の質を上げて市場で回すのが上手くいって、これは勝っただろう...と思ったらトップタイ。んで、手番が早かった自分の負け...。うーわー。
2戦目の相互作用は、時間切れで最後まで遊べませんでした。しかし、このセットは勝ち方が良く分からん。お金の質が上げ辛いので8金に届かない...。やっぱり庭園に走るか、3点をメインに買うのが定石なんでしょうか。


こんな感じの1日。参加された方々、お疲れ様でした。