JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 仙台公演

ツアー6箇所目は仙台。会場はZepp Sendai。この会場に行くのはBreak Outツアーの時以来だから、2年振り?
相変わらずの3時間超のライブ、仙台はとても熱かったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

今回もあまり番号が良くなかったので、中央付近に陣取って観賞。仙台の熱気は凄い。同じくスタンディングだった福岡と札幌と比べても、正直一際盛り上がっていたように感じました。まーどこも熱かった事には変わりないのですが。
中央付近とは言え、スタンディングなのでステージまでの距離は十分近くて良く見えました。スタンディングはスペースが狭いので、『NEW GENERATION!』でタオルを振り回すのが難しいのが難点ですが...でも楽しかった!!
2F席も下から良く見えたなー。遠藤さんのお膝元と言う事で、ご家族ネタがMCで頻発。2年前のツアーの時もそうだったけど、本当に沢山の方が見に来てるのは凄い。

以下、箇条書きで。

  • ここ仙台は遠藤さんの地元(正確には石巻だけど)。と言う事で、MCでの自己紹介も順番が変わって、トリと遠藤さんに回す展開が多々。その度に、遠藤さんだけにピンでライトが当たるように、影山さんが照明さんに頼むのが面白い。2Fに遠藤一家勢ぞろい!! だったので、遠藤さんの照れ具合も良かった。家族の前で歌うのは、どうしたって恥ずかしいよなぁ。
  • 前回の札幌? あたりから、「顔色悪いよ」とダニーを弄るのが定番になってます。んで「悪くないわ!」とダニーがやり返す流れなんですが、奥井さんがやった場合は、逃げるまっくんをダニーが追い回す。これまでは逃げるだけの奥井さんでしたが、今回からは反撃!! 平手打ち炸裂(ゆっくりとですが。決して本気じゃありません)。
  • 平手打ちだけじゃなく、見事な蹴りも入ってました。...思いっきり中が見えた。見せパンだけどな!
  • ダニーのセクハラ部長が進化して、セッくんになってました。もはや何がなんだか分からない。
  • 「顔色が悪い」が発展して、「顔が悪い」と言うネタも。メンバーだけじゃなく、客席からもツッコミが入ったのが面白過ぎる。ダニー愛されているなぁ。
  • 途中で足が攣ったのか、足を伸ばす福山さん。イベント続きだからなー。身体はお大事に。
  • 『SKILL』では、きただに部長だけでなく、当然遠藤さんによる煽りも。「アーッ! ドーン!」は定番化したなぁ。

福岡から続いたZepp3連続ライブはこれで終了。やっぱりスタンディングは熱くて好きだなぁ。残る国内ツアーは新潟と武道館。どちらも楽しみです。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Crest of "Z's"
  2. ハリケーンLOVE
  3. Legend of Heroes
  4. メドレー
    • Break Out
    • 迷宮のプリズナ
    • 限界バトル
    • 紅の牙
  5. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  6. レスキューファイアー
  7. Space Roller Coaster GO GO!
  8. GONG
  9. 未来への咆哮
    • ムービー(2008年ワールドツアーのダイジェスト)
  10. Get over the Border
  11. Sempre Sohando〜夢追人〜
  12. BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
  13. JAMがもってった! セーラーふく(アコースティック)
  14. NEW GENERATION! 〜KOBE to the WORLD〜
  15. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  16. Cosmic Dance
  17. VICTORY
  18. 鋼の救世主
  19. SOULTAKER
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. HERO
    • ダブルアンコール
  22. en2. SKILL