JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 名古屋公演

JAMライブツアー3箇所目。今日は名古屋です。会場は愛知県芸術劇場。18時開演で、密度濃い3時間。ヤバいぐらい盛り上がり過ぎて最高!!!!

以下、感想 & セットリスト。ネタバレ注意。

感想

今日はなんと...最・前!!!! 発券して席番を確認して小躍りしたぐらい嬉しくて、この日を物凄く楽しみにしていました。昨日の大阪公演の疲れもなんのその。朝起きた時はダルかったけど、ライブが始まる頃には筋肉痛も無く準備万端。思いっきり弾けまくり。
始まってまず感動したのが、メンバーとの距離。超近い!! 本当に目の前ですよ。余りに近くて、若干緊張したぐらい。けど、すぐに緊張は興奮へ。最高過ぎる...!!

以下、箇条書きで。セトリは変わらずでした。

  • 会場スゲェ。5Fまであると聞いていたので、どんな場所? と思っていたのですが...中に入ってビックリ。本当に5Fまである!! さらにVIP席っぽいモノが壁から生えてる...!! 流石はオペラもやる会場です。思わず5Fまで登って、どう見えるのか確認してしまいました。上からでもちゃんと見やすく設計されているのに感動。高過ぎて、ちょっと怖かったけど。
  • 影山ヒロノブによる福山芳樹の紹介はファイヤーボンバー。じゃあ奥井雅美の紹介は? 影山さんによって、新しいボンバーが誕生しました。その名もセクシーボンバー。呼ばれて照れてるまっくん。若干渋い顔をしていたような...。けど超セクシーだよね?
  • メンバー全員、昨日の疲れは何処? と言うぐらいに絶好調に見えました。あれだけ歌った翌日なのに...流石過ぎる。
  • ダニーのMCで泣きそうになりました。若干プライベートな話な気がするので詳細は書きませんが...要は音楽は凄い!! 人は変われるんだ!! と言う話。今にも泣き出しそうなのに、それを必死で堪えて語るダニーの姿に、こっちまで目が潤んで来る。JAMが凄いだけじゃなくて、多分その人にとっては「きただにひろし」が『HERO』なんだろうなぁと思ったり。
  • 上の話の後、遠藤さんに讃えられるようにポンポンと肩を叩かれるダニー。いつもはイジられまくっているダニーだけど、こう言う時は、キチンとフォロー。これを見て、ホント良いグループだと再認識しました。格好良い!!
  • あまりに距離が近かったので、『VICTORY』の間奏では自分も思わずメンバーの円陣の方に手をかざしてみたり。周りを見たら、皆やってたよ!! そりゃやりますよねー。
  • 今日の『HERO』でもちょっと泣いた。何度聞いても、これは名曲過ぎる。
  • 名古屋のSKILL部長、衣装はドラゴンズのユニフォーム。背番号は「66」、落合でした。
  • 『Rocks』と『SKILL』で足をつりかかりました。昨日の疲れが殆ど出てこなかった & 最前だったので思いっきり跳びまくっていたんですが、やっぱり2日連続JAMはヤバい。


と言う事で、大阪名古屋の2連戦、無事に終了。あー楽しかった!! 幸せ過ぎる。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

セトリは三郷, 大阪公演から変わらず。

  1. Crest of "Z's"
  2. ハリケーンLOVE
  3. Legend of Heroes
  4. メドレー
    • Break Out
    • 迷宮のプリズナ
    • 限界バトル
    • 紅の牙
  5. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  6. レスキューファイアー
  7. Space Roller Coaster GO GO!
  8. GONG
  9. 未来への咆哮
    • ムービー(2008年ワールドツアーのダイジェスト)
  10. Get over the Border
  11. Sempre Sohando〜夢追人〜
  12. BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
  13. JAMがもってった! セーラーふく(アコースティック)
  14. NEW GENERATION! 〜KOBE to the WORLD〜
  15. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  16. Cosmic Dance
  17. VICTORY
  18. 鋼の救世主
  19. SOULTAKER
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. HERO
    • ダブルアンコール
  22. en2. SKILL