JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 三郷公演

遂に始まったJAM Projectのライブツアー2009。初日の三郷公演に行ってきました。会場は三郷市文化会館。16時開演で、終わったのは19時ぐらい。3時間もやってたっけ? と思うぐらい、物凄く楽しいライブでした。

以下、感想 & セットリスト。ネタバレ全開なので、今後の公演に参加する人は注意。

感想

チケット運に恵まれて、なんと2列目で参戦。すんごくステージが近くて、隅々まで良く見える!! オーケストラピットとして使われる事もある席だったので、皆が跳ぶと床が凄い勢いで揺れる揺れる。これ壊れない...? と少し不安になりつつも結局気にしない事にして、フルパワーで跳んできました。

以下、主な感想を箇条書きで。後で追記するかも。

  • セトリがメッチャヤバい。最初のメドレーがいきなり鬼。しかも、その直後が牙狼とか...軽く死ねます。後、アンコール前のラスト4曲。『VICTORY』『鋼の救世主』『SOULTAKER』『Rocks』って...本当に意味が分からないよ!!
  • どこかの曲で、奥井さんが自分の歌う番を忘れてすっ飛ばし。珍しい、とその後のMCで長老からツッコミが。
  • 福山さん、何度か立ち位置を間違えて...と言うか決まった位置に立つ事を忘れてて、まっくんから「あっち!」とばかりに指差されているのが面白かった。
  • 新曲の『レスキューファイアー』を初めて聞きましたが、これは盛り上がるなぁ。MOTTO MOTTO!!
  • MCで、「無事ツアーが終わるように神主さんを呼んで御祓いをしてもらった」と言う話があって、さらにその神主さんは鷲宮神社の人と言う話が。「ふーん」と聞き流していたら、次の曲で『JAMがもってった! セーラーふく』きたーーー!! 前振りで気付けなかった...。
  • 『NEW GENERATION!』はタオル曲。皆でタオルを振りまくり。振り付けは遠藤さんが考えたとか。結構難しかった...。けどこう言うのは楽しくて大好き。奥井さんのライブではいつも振ってるし。
  • ケロロの2曲、奥井さんの歌声がやたらと可愛く聞こえたのは気のせい? ガン見してました。衣装も良かった...。
  • 『HERO』で泣いた。影山さんの感動的なMCの直後に、あの曲はずるい。そりゃ泣くわ。
  • ラストは当然『SKILL』。きただに部長は今年も健在!!

こんな感じのライブでした。初日から全力で楽しませて貰いました。これは熱い!! 残りの公演もすんごく楽しみ。次は来週、大阪名古屋の2daysです。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Crest of "Z's"
  2. ハリケーンLOVE
  3. Legend of Heroes
  4. メドレー
    • Break Out
    • 迷宮のプリズナ
    • 限界バトル
    • 紅の牙
  5. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  6. レスキューファイアー
  7. Space Roller Coaster GO GO!
  8. GONG
  9. 未来への咆哮
    • ムービー(2008年ワールドツアーのダイジェスト)
  10. Get over the Border
  11. Sempre Sohando〜夢追人〜
  12. BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
  13. JAMがもってった! セーラーふく(アコースティック)
  14. NEW GENERATION! 〜KOBE to the WORLD〜
  15. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  16. Cosmic Dance
  17. VICTORY
  18. 鋼の救世主
  19. SOULTAKER
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. HERO
    • ダブルアンコール
  22. en2. SKILL