ライトノベル萌杯投票

2008年下半期ライトノベル萌杯に投票します。
ライトノベルサイト杯のデータを使って、好きなキャラに投票しよう!! と言うこの企画。新規部門から3作品、既存部門から5作品に入れてみました。

新規部門
  1. イスカリオテ
    • 感想→d:id:INN:20081114:p2
    • 【08下期ラ萌投票/新規/9784048673488/ノウェム】
    • ヒロインのノウェムが素晴らしいです。少女型の戦う人形と言う設定だけど、話が進めば進むほど人間味が出てきて、もう完全に女の子。これがひたすらに健気で可愛いのです。
  2. スクランブル・ウィザード 2
    • 感想→d:id:INN:20081107:p2
    • 【08下期ラ萌投票/新規/9784894257689/雛咲月子 & 椎葉十郎】
    • 頑張れ女の子。小学生と先生と言う関係で、十郎側は当然の如く完全に子供扱いしてるけど...月子はその立場に甘んじる気が無いらしい。精一杯背伸びをして頑張る姿がとても好きです。
  3. 放課後の魔術師 2 シャットダウン・クライシス
    • 感想→d:id:INN:20081204:p2
    • 【08下期ラ萌投票/新規/9784044740023/播機遥 & 秋津安芸】
    • 頑張れ女の子・その二。こっちは同い年の生徒と先生。素直で良い娘だけど時々小悪魔系なヒロインと、天然鈍感な主人公の組み合わせがとても面白い。ひたすらに鈍感な安芸に、必死にアプローチする遥がとてもとてもとても可愛くて良い感じ。
既存部門
  1. さよならピアノソナタ 4
    • 感想→d:id:INN:20081210:p2
    • 【08下期ラ萌投票/既存/9784048674294/蛯沢真冬】
    • これは良いヒロインでした。ツンデレデレかけが一番可愛いと思うんですが、最初から最後までずーっとデレかけな状態を維持してくれました。最初からデレてるじゃん...と言う人もいるかもしれませんが、個人的にはこのぐらいの加減が大好き。
  2. メグとセロン 3
    • 感想→d:id:INN:20080715:p2
    • 【08下期ラ萌投票/既存/9784048671262/セロン・マクスウェル】
    • もはやヒロインはセロン。
  3. とらドラ9!
    • 感想→d:id:INN:20081008:p2
    • 【08下期ラ萌投票/既存/9784048672658/川嶋亜美
    • このシリーズで一番好きなキャラ。大河も嫌いじゃないけど、1人選ぶなら亜美だよなぁ。こんな良い娘いないよ!!
  4. ほうかご百物語 3
    • 感想→d:id:INN:20081019:p2
    • 【08下期ラ萌投票/既存/9784048672733/イタチさん】
    • イタチさん可愛いよイタチさん。以上。
  5. オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫
    • 感想→d:id:INN:20080713:p2
    • 【08下期ラ萌投票/既存/9784048671347/森野亮士 & 大神涼子、赤井林檎】
    • 上にリンク張った巻ではそうでもありませんが、最新刊のオオカミさんの可愛さは異常。後一押し、本当に少しでも押されたら完全にデレる...と言うギリギリの崖っぷちで耐えている姿がヤバい。亮士くんはドンドン男らしくなっていくし(最近は変態風味だけど)、このコンビからは目が離せません。
    • 好きなキャラを1人挙げろと言われればリンゴさん。腹黒いちびっ子キャラとしての活躍に加え、最近はオオカミさんへのリビドーが溢れるようになってきて良い感じに酷いキャラになってます。読んでて楽しいキャラですね。


こんな感じ。リストを眺めた段階では、既存部門の方にはもっと沢山の作品が候補に挙がっていたのですが...軒並みツンデレ系ばかりだったので少し自重して選んでみました。結果はどうなることやら。