アニうた2009 KITAKYUSHU

アニうた2009 KITAKYUSHUに行ってきました。ALI PROJECT, 石川智晶, 栗林みな実, savage genius, JAM Project, May’n, 桃井はるこ, 米倉千尋と言う豪華出演者が集う大きなライブで、会場は北九州メディアドーム。16時から始まって、終わったのは20時過ぎ。全部で4時間半弱ぐらいの内容でした。すんげー楽しかったです。

以下、感想 & セットリストです。

感想

凄いライブでした。こんなに楽しめるとは、正直思っていませんでした。良い意味で期待を裏切られた気分。
出演者の切り替わりは、少しだけインターバルがあるだけで上手く繋がっていて、ぶつ切りにならない流れが良かったです。テンション下がらずに次のアーティストを迎えられるのがグッド。しかしそのお陰で、ほとんど休む間もなく続いたのがキツい。基本的に1人4曲の構成なのですが...皆気合入りまくっていて、殺る気満々なセットリスト。定番曲、盛り上がる曲のオンパレード。その気合に負けないよう、こっちも体力を振り絞って楽しんできました。


また、小倉の街のアチコチで見かけるイベント告知ポスター、会場の作り、ステージの流れ、どれをとっても凄く一生懸命作り上げたイベントだと言う事がヒシヒシと伝わってくるのが良かったです。また行きたいと心底思いました。


以下、出演者別の感想。

桃井はるこ

『悠遠のアミュレット』の選曲がちょっとだけ意外だったけど、好きな曲なので逆に嬉しかったです。そして鉄板のWONDER MOMO-i』『LOVE.EXE』!! JAMの『VICTORY』に続いて2番手での登場だったんですが、この辺で既に「今日はヤバイ」と言う気分に。

米倉千尋

まさかの『10 YEARS AFTER』から。北九州メディアドームの10周年記念と銘打たれているライブだったので、ひょっとしたら...と思ってはいたのですが、イントロ聞いて「ホントに来たぁぁっ!!」と大喜び。そしてその後の3曲...ここで『Little Soldier』は予想外。『WILL』嵐の中で輝いての間に挟まないで! 死ぬ!

savage genius

こちらも鉄板曲で揃った感じ。盛り上げ上手なのでこっちも聞いていて楽しいです。『もう二度と…』は初めて聞きました。ギター弾きながら歌うああさんが格好良かった。

JAMメンバーのソロ

皆歌ったのは代表曲。けど福山芳樹ANGEL Voiceだけは予想外。流石ボンバー、フリーダムです。『ガガガ』で叫び過ぎて喉がヤバくなり、奥井雅美『輪舞-revolution』でなけなしの体力を一気に放出。やっぱりまっくんのソロは好きだなぁ。そしてダニーの髪型には噴いた。いつの間にか赤い領域が頭中に拡大してたよ!!
影山ヒロノブだけ、1人で歌うソロが無かったのですが...その代わり、アンコールではCHA-LA HEAD-CHA-LA。出演者勢ぞろいで、所々パート分けして歌うのが新鮮でした。アリカ様が歌う『CHALA』とかレア過ぎる。

栗林みな実

相変わらずお美しい。けど選曲は鬼。盛り上がる曲ばかり4つ! 何度聞いてもLove Jumpは良い曲だなぁ。また、MCで話していましたが『宇宙をかける少女』のOPを4月から担当するとか。オメ。

石川智晶

やっぱり歌上手い。今年は体調が優れない事が多かった...なんて話していましたが、歌を聞いている限り、そんな風には全然感じなかったです。

May'n

1人だけ5曲!! ダンサーも引き連れて、堂々のステージでした。この人、本当に格好良くて好きです。曲はマクロスFからは3曲。『ダイアモンドクレバス』『射手座〜』は定番として、もう1曲は『インフィニティ』。『ノーザンクロス』が来るかと思ってましたが、今回はこっちでした。さらにアルバムから2曲。『May'n☆Space』は代表曲だから分かるけど、『キスを頂戴』が意外でした。ライブ中は「何故?」なんて思ったけど...よく考えれば、色んなタイプの曲をそれぞれ選んだんじゃ無いかと言う気がします。持ち歌、幅広いよなぁ。

ALI PROJECT

この人は本当に一瞬で自分の世界を作り上げますねー。ドラッグ・クイーンのダンサーもキッチリと4名引き連れて、最初の2曲はいかにもALI PROJECTらしいステージ。後半の2曲は「黒い衣装では明るい歌は歌えない」との事で、3曲目から衣装替えで、白いミニスカにチェンジ。それだけでステージの雰囲気がガラッと変わるから凄いです。

JAM Project

OPとアンコール前のトリを飾ったのはJAM。1曲目の『VICTORY』には本当に驚きました。まさか最初からJAMが出てくるとは全く思っていなかったので...。このお陰で、一気にテンションが上がりました。最後の出番の所では、『Crest of 'Z's'』が国内初公開。自分は去年の韓国公演で1回聞いていますが...ノリが大分違った気がします。何でだろ? そして最後は『SKILL』。この曲は本当に最強だと思います。他の曲ではあまり跳んでいなかったお客さんも、この曲ではほぼ皆跳びまくり。自分も跳びながら周りを見るんですが...あの光景は壮観です。


こんな感じで、物凄く楽しいライブでした。作り手の気合が伝わってくるような内容で、本当に大満足。冬のアニサマ、そして西のアニサマとして、毎年定番化してくれると嬉しいなぁ。1回で終わらせてしまうには勿体無い!! そう思わせてくれる、最高のライブでした。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. VICTORY(JAM Project
  2. Feel So Easy!(桃井はるこ
  3. WONDER MOMO-i 〜World tour version〜(桃井はるこ
  4. 悠遠のアミュレット(桃井はるこ
  5. LOVE.EXE(桃井はるこ
  6. 10 YEARS AFTER(米倉千尋
  7. WILL(米倉千尋
  8. Little Soldier(米倉千尋
  9. 嵐の中で輝いて米倉千尋
  10. Forever(savage genius
  11. もう二度と…(savage genius
  12. JUST TUNE(savage genius
  13. 想いを奏でてsavage genius
  14. ウィーアー!きただにひろし
  15. ANGEL Voice福山芳樹
  16. Next Season(栗林みな実
  17. Love Jump栗林みな実
  18. Crystal Energy栗林みな実
  19. sympathizer栗林みな実
  20. 勇者王誕生!(遠藤正明
  21. 輪舞-revolution(奥井雅美
  22. アンインストール(石川智晶
  23. 1/2(石川智晶
  24. squall / 石川智晶
  25. Prototype(石川智晶
  26. キスを頂戴(May'n)
  27. インフィニティ(May'n)
  28. ダイアモンドクレバス(May'n)
  29. May'n☆Space(May'n)
  30. 射手座☆午後九時Don't be late(May'n)
  31. 亡國覚醒カタルシスALI PROJECT
  32. わが臈たし悪の華ALI PROJECT
  33. 聖少女領域ALI PROJECT
  34. 裸々イヴ新世紀(ALI PROJECT
  35. Crest of 'Z's'(JAM Project
  36. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(JAM Project
  37. SKILL(JAM Project
    • アンコール
  38. en. CHA-LA HEAD-CHA-LA(出演者全員)