遠藤正明 サイショでサイゴ!? のENSONライブ

遠藤正明のアニソンカバーライブに行ってきました。会場は渋谷O-EASTで、17時半から21時ぐらいまで、ガッツリと楽しんできました。
良く耳にするアニソンばかり、メドレー含めて27曲。すんごい楽しかったです。やっぱり遠藤さんの歌声は凄いなぁと言う事を、改めて実感した次第。曲のあちこちで発生するスーパー遠藤タイムに聞き惚れてきました。ホント凄かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

取り合えずセットリストを見てください。何この熱さ。カバーアルバム『ENSON』『ENSON2』の曲全部に加え、アンコールで爆竜戦隊アバレンジャー』『勇者王誕生!』。どの曲をとっても熱い曲ばかりだったので、メチャクチャ楽しかったです。


オープニングアクトにReyと言うユニットが前座的に3曲歌い、本編開始。1曲目は何かなぁと思っていたら、なんといきなりのETERNAL BLAZE。ここでいきなりテンション上がって、そして続くは空色デイズ。さらにゆずれない願いが!! ここが個人的に1番盛り上がった所だったかも。レイアースが好きだった自分としては、この曲を聞けると言うだけで感無量な所があるのに...歌うは遠藤正明。圧倒的な迫力と声量、そして声の伸び。本当に半端なく凄かった!! これが聞けただけで、今日参加した甲斐がありました。


中盤はメドレーで数曲を一気に。メドレーは、休む暇も無く途切れなく曲が続くのが好きです。次何が来るのか分からなくてワクワクしっぱなし。しかし、出来ればどれもフルで聞きたったです。時間を考えると厳しいのは百も承知ですが...。特にバラードで1番聞きたかった『キミガタメ』だったのは至極残念。1コーラスだけでも十分凄かったから、フルで聞いたらどんだけ凄いんだろう。いつか聞ける日が来ると良いけど...。


また、ウルトラセブンの歌』では、アニマルな被り物をしたランティス社員? が十数名舞台に上がって、合唱団の真似事をしてました。統率してたゴリラの被り物は、どうやらまっつーだった様子。まっつーなにやってんの!! なんて思いつつ、余りにもノリノリだったのが面白かったです。


アンコールでは、ランティス社長・井上俊次さんのピアノで『あの河を越えて』。MCでアニソンへの思いと、井上さんへの感謝を込めたトークがあった後だったので、本当にグッと来ました。ピアノ間違えて、2回もやり直しが入ったのはご愛嬌。さらにもう1人のゲストは影山ヒロノブで、『Good-bye to Yesterday』を。影山さんはギター & コーラスだったのですが、「上ハモはキツイ」と言いつつ、キッチリと歌いきっていたのは流石。この2人のデュエットはいつ聞いても良いですね。


そして最後は定番曲のアバレンジャーとガガガ。ガガガは遠藤さんの煽り方が凄くて、一体何回「ガガガ!! ガガガ!!」と叫んだ事か。酸欠になりかかって倒れるかと思いました。けど、これで倒れても本望と言うぐらい気合入れて叫びまくり。やはりこの曲の盛り上がり方は半端無い。最高!!


こんな感じのライブでした。全体的にMC少なめで、ひたすら歌、歌、歌で、やたらと動いた気がします。すげー楽しかった!! ライブタイトルに「サイショでサイゴ!?」なんて入っていますが、出来ればまたやって欲しいなぁ。ENSON3は予定が無いみたいですが、3枚目のオリジナルアルバムは作りたいと言っていた事だし、カバーライブじゃなくて普通のライブならあるかな? その前にJAMの武道館がありますが。何にせよ、楽しみで楽しみで仕方ありません。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

Reyがまず3曲歌い、その後本編の流れ。

  1. CHALA-LA HEAD-CHA-LA(Rey)
  2. 残酷な天使のテーゼ(Rey)
  3. Generation(Rey)
  1. ETERNAL BLAZE
  2. 空色デイズ
  3. ゆずれない願い
  4. God knows...
  5. 嵐の中で輝いて
  6. アンインストール
  7. 君が空だった
  8. In the Chaos
  9. やつらの足音のバラード
  10. メドレー
  11. メドレー
  12. もののけ姫
  13. ウルトラセブンの歌
  14. 明日へのbrilliant road
  15. 愛をとりもどせ!!
  16. キン肉マン Go Fight!
  17. 創聖のアクエリオン
  18. 銀河鉄道999
    • アンコール
  19. あの河を越えて(with 井上俊次)
  20. Good-bye to Yesterday(with 影山ヒロノブ
  21. 爆竜戦隊アバレンジャー
  22. 勇者王誕生!